ブラバス 900ロケットエディション GLEクーペがベースの世界最速SUV

チューニング

ブラバスが新しい「900ロケットエディション」を発表しました。
900ロケットエディションにはAMG G 63をベースにしたものが既に存在しますが、今回はAMG GLE 63 S 4MATIC+ クーペをベースに、徹底的なチューニングを施したモデルです。
ブラバスは「世界最速のストリートリーガルSUV」であると主張しています。

今回は900ロケットエディションの概要をご覧ください。


900ロケットエディションの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

ブラバス 900ロケットエディション

パナメリカーナグリルはブラバスオリジナルのグリルに変更されている。

目に見える黒い部分は全てカーボンパーツだ。

リア周りはブラバスの手でレーシーな印象に生まれ変わっている。

マフラーフィニッシャーはチタンとカーボンで構成されている。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

ブラバス 900ロケットエディションのインテリア

ド派手な内装は900ロケットエディションに共通する特徴。

シートはサポート性よりもコンフォートに重きを置いた形状。

クーペSUVだが、車体が大きいので後席にも十分なスペースがある。

リアエンターテイメントシステムも装備。

スカッフプレートはヘアライン仕上げ。

ドアロックピンにも「B」の文字。

目次に戻る

シャシー

エアサスに独自の制御モジュールを追加し、車高を25mmダウンさせています。

車高は25mmダウン。

ブレーキはフロント400φ、リア360φという大径のカーボンセラミックディスクを装着。
ホイールは前後とも23インチですが、カーボンのホイールカバーが装着されているものは24インチです。
コンチネンタル製のタイヤはフロント295/30、リア335/30(いずれも23インチ仕様)という、レーシングカー並の太さとなっています。

カーボンエアロディスクを装着したホイールは24インチ。

目次に戻る

パワートレイン

ベースのGLE 63 S 4MATIC+ クーペに搭載されているエンジンは3,982ccですが、900ロケットエディションでは4,407ccに排気量アップされました。
排気量アップのための鍛造ピストンの大径化や鍛造コンロッドの延長、クランクシャフトやターボチャージャーの変更、燃料ポンプの高圧化、ダウンパイプの大径化、ECUのアップデートなど、エンジンと補機類のほぼ全てに手が入っています。

こうしたチューニングの結果、最高出力900ps、最大トルク1,250Nmという圧倒的なパワー・トルクを獲得。
ベースモデルが612ps・850Nmなので、その差は歴然としています。
0-100km/h加速3.2秒、最高速330km/hというパフォーマンスは、完全にスーパーカーのそれです。

トランスミッションは9速AT。駆動方式は全輪駆動の4MATIC+です。

目次に戻る

価格・発売日

価格は381,243ユーロです。日本円に単純換算すると、およそ4,897万円となります。
ちなみにベース車両であるGLE 63 S 4MATIC+ クーペは116,000ユーロです。

900ロケットエディションは25台のみの限定生産となります。
注文は既に受け付けているようですが、非常に裕福でしかも幸運な人しか手に入れることはできないでしょう。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。