ポールスター O2コンセプト サスティナブルなEVロードスター

他メーカーの新車情報

ボルボの高級車ブランドであるポールスターが、「O2(オーツー)」というコンセプトモデルを発表しました。
2+2の座席レイアウトを持つEVロードスターです。

今回はポールスター O2コンセプトの概要をご覧ください。


O2コンセプトの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

ポールスター O2コンセプト

フロントには開口部が見当たらない。

ヘッドライトはボルボのトールハンマー型ヘッドライトを思わせるデザインだ。

ルーフを閉じた状態だとこんな感じ。

ルーフを開けるとこうなる。

2+2の座席レイアウトだが、後席は荷物置き場にしかならなそうだ。

リアデッキに伸びるレールに沿ってドローンが出てくる。

パノラミックルーフなので、屋根を閉じても開放感がありそうだ。

リア周りはポールスター5と同様のデザイン。

空力にも配慮された形状のテールランプ。

キャビン後方には自律的に動作するドローンが格納されており、映画のようにダイナミックな走行映像を撮影することができます。
撮影した映像は、車内のタッチスクリーンから編集可能です。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

O2コンセプトのインテリア。タッチスクリーンは15インチ。

インテリアのソフトな内装材は、全て熱可塑性プラスチックという単一の素材で作られています。
複数の素材で構成された内装材は分離しにくく、リサイクルが困難だからです。

目次に戻る

シャシー

異なるグレードのアルマイトを接着剤で接合した「ユニボディ」と呼ばれるシャシーが用いられています。ユニボディは、剛性と応答性、軽さに優れているだけでなく、ホイールベースの自由度が高いのだそうです。
O2コンセプトのホイールベースは2,792mmで、同じユニボディを使用するポールスター5から307mmも短くなっています。

また、車体各所に用いられているアルミニウムのグレードを表示することで、品質を保ったままリサイクルできるよう配慮されています。

目次に戻る

パワートレイン

あくまでコンセプトカーであるため、パワー・トルクやバッテリー容量、航続距離などのスペックは公表されていません。
ただし、ユニボディはショートホイールベース化しても110kWhのバッテリーを搭載できるそうです。

目次に戻る

価格・発売日

市販の予定は無いそうですが、反響次第では発売されるかもしれません。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。