これが新型クラウン!? クーペSUVに進化!

トヨタの新車情報

トヨタ 新型クラウンのパテントイメージが判明しました。新しいクラウンはこれまでのセダンではなく、クーペSUVとなっています。
今回は新型クラウンの最新情報をご覧ください。


新型クラウンの最新情報

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

新型クラウンSUVのパテントイメージ

ボディタイプはともかく、顔つきにもクラウンらしさは無い。

車高を上げた4ドアクーペといった感じのフォルム。クーペSUVによくあるツギハギ感は無い。

リア周りは結構かっこいいと思う。

横一文字のテールライトは最近のトヨタ車に共通するデザインだ。

日本で出願されたパテントイメージとのことなので、顔つきも日本仕様だと思われます。
車名に関する確たる情報はありませんが、クラウンクロスになるという噂もあるようです。

ボディサイズ

全長が4,930mmだと言われていますが、詳細は不明です。
メルセデス・ベンツ GLEクーペの全長が4,955mmなので、大体同じくらいになると考えていいでしょう。ただしクラウンの方がGLEクーペ(全幅2,020mm)よりも全幅が狭くなるはずです。

目次に戻る

パワートレイン

2.5リッター・直列4気筒を搭載するハイブリッドと、2.4リッター・直列4気筒ターボがラインナップされると言われています。
おそらくレクサス 新型RXと同様のエンジンラインナップになるのでしょう。新型RXの場合は、ハイブリッドが243psもしくは308ps、ターボモデルが280ps前後になると見られています。
また、ローンチから遅れてEVモデルも追加される見込みです。

目次に戻る

価格・発売日

価格に関する情報はまだありません。

クラウンSUVは2022年10月に北米で発売されるという情報と、2023年夏に発売されるという情報の2つがあり、発売日は確定していませんが、おそらく後者になると思います。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。