ボルボ EX90 LiDERを搭載した7人乗り電動SUV

Volvoの新車情報

ボルボが、3列シート・7人乗りの電動SUV「EX90」を発表しました。将来的にはレベル3自動運転にも対応できるよう、LiDERなどのハードウェアが搭載されています。また、車内に子供や犬などが取り残されないように、車内を監視するレーダーも用意されているなど、ボルボらしく安全への配慮が徹底されています。

今回はボルボ EX90の概要をご覧ください。


EX90の概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

ボルボ EX90

ボルボらしいスクエアでシンプルなフォルムだが、角が丸められていてどことなく温かみが感じられる。

ヘッドライトのLEDはアニメーションする。

ルーフの大部分はガラスルーフになっている。

ルーフ前端の膨らみには、LiDER等のセンサー類が収められている。

充電ポートは車両の左側にある。

リアにも現在のボルボのデザイン言語が用いられている。

一見シンプルに見えるEX90だが、よく見るとボディの面構成は複雑だ。

目次に戻る

インテリア

EX90のインテリア

メーター液晶はかなりワイドなもの。一方、タッチスクリーンは縦長で、サイズは14.5インチだ。

物理ボタンはほとんど存在しない。

ヘッドレストがメッシュなのが面白い。まるで高級オフィスチェアのようだ。

2列目は広々としているが、3列目は流石に狭そうだ。

EX90の約15%はリサイクルスチール、約25%はリサイクルアルミニウムでできています。また、48kgのリサイクルプラスチックやバイオベースの持続可能な材料も使われています。

目次に戻る

パワートレイン

標準モデルは414ps・770Nmを発生します。
高性能なPerformanceモデルは517ps・910Nmを発生します。
バッテリーは2つ搭載されており、駆動方式は全輪駆動です。

バッテリー容量は111kWh。航続距離は最大600kmです。急速充電を用いれば、バッテリー残量10%から80%まで30分以内にチャージできます。

また、EX90は双方向充電にも対応しています。そのため自宅や電気機器、または別のボルボ車に電力を供給可能です。

目次に戻る

価格・発売日

正式な価格はまだ公表されていませんが、米国での価格は80,000ドル未満になると言われています。

ボルボ EX90は2024年初頭にデリバリーが開始されます。日本導入時期は不明です。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。