ブガッティ シロン プロフィレ 1台限りの特別なシロン

Bugattiの新車情報

ブガッティシロン プロフィレを発表しました。
プロフィレはピュールスポールを落ち着いた外観にアレンジしたものですが、ピュールスポールの需要に対応するため、プロフィレのプロジェクト自体がキャンセルされてしまったそうです。しかしブガッティはプロフィレを1台だけ生産し、オークションに出品することにしました。

今回はシロン プロフィレの概要をご覧ください。


シロン プロフィレの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

ブガッティ シロン プロフィレ。フロント周りはピュールスポールと同一に見える。

ピュールスポールはレーシーな見た目だったが、プロフィレは落ち着いた外観となっている。

ピュールスポールと決定的に異なるのがこのダックテールスポイラー。

ダックテールスポイラーは空気抵抗が少ないため、プロフィレはピュールスポールよりも最高速が伸びている。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

プロフィレのインテリア

スポーツカーとは思えないほど上質な内装だ。

ドア内張りも高級感に溢れている。

シートはスポーティーな形状だが、サイドのサポートはやや控えめ。

目次に戻る

シャシー

シャシーのセットアップはピュールスポールと同一です。スプリングレートは標準シロン比でフロントが65%、リアは33%硬くされています。リアアクスルのネガティブキャンバー角も50%増やされています。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンはピュールスポールと同じものです。つまり8.0リッター・W型16気筒クアッドターボを搭載しています。最高出力は1,500ps、最大トルクは1,600Nmを発生します。

トランスミッションはリカルド製の7速デュアルクラッチ。ギア比は標準のシロンと比較して15%短くなっているため、0-100km/hのタイムも標準のシロンより0.2秒速い2.3秒となっています。

最高速は379km/hです。ピュールスポールと比較すると29km/h高くなっていますが、その理由は空力にあります。ピュールスポールが大型リアウイングを装着しているのに対し、プロフィレはダックテールスポイラーを装着しているため空気抵抗が少なく、その分最高速が伸びているのです。

目次に戻る

価格・発売日

オークションでどのくらいの価格がつくのか検討もつきませんが、1台限りのレア車なので、ピュールスポールの販売価格(300万ユーロ)よりも高価になるのは確実です。

シロン プロフィレは2023年2月1日に開催されるRMサザビーズのオークションに出品されます。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。