ブガッティ W16ミストラル 1600馬力のロードスター
ブガッティがW16ミストラルを発表しました。時速300マイル(482km/h)オーバーのハイパーカー「シロン スーパースポーツ300+」のエンジンを搭載したロードスターです。
今回はW16ミストラルの概要をご覧ください。
W16ミストラルの概要
エクステリア
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
インテリア
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
ギアシフターはアルミ削り出しで、琥珀色のインサートには踊る象(ダンシング・エレファント)の彫刻が刻まれています。踊る象は、創業者であるエットーレ・ブガッティの弟であるレンブラント・ブガッティがデザインしたものです。
パワートレイン
エンジンは8.0リッター・W型16気筒クアッドターボです。最高出力は驚異の1600ps、最大トルクも1600Nmと強大です。
このエンジンはシロン スーパースポーツ300+と同じものなので、W16ミストラルは世界最速ロードスターの王座をヘネシー ヴェノムF5ロードスターと争うことになるでしょう。
このエンジンの性能を最大限に発揮するために、ヘッドレストの後方には新設計のラムエアインテークが設置されています。また、このインテークには吸気音やブローオフバルブのサウンドを、ドライバーの耳に届けるという役割もあるようです。
価格・発売日
価格は500万ユーロです。現在のレートで日本円に単純換算すると、およそ6億8760万円になります。
W16ミストラルは99台の限定生産ですが、既に完売しているそうです。デリバリーは2024年に開始されます。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。