スバルがWRXに高性能バージョンを開発中!?

スバルの新車情報

スバル WRX2代目のVB系に切り替わったものの、肝心のSTIはラインナップされませんでした。しかし、今後何らかのハイパフォーマンスモデルが追加されるかもしれません。アメリカで大径ホイールと大型ブレーキを装着したWRXのプロトタイプがスパイショットされたのです。

今回はWRXの高性能バージョンと思しきプロトタイプのスパイショットをご覧ください。


WRXの高性能グレード? と思しきプロトタイプ

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

スパイショット

スバル WRXのプロトタイプ。公道テストを行っている最中だ。

車高は変わっていないが、ホイールやブレーキが変更されている。

ホイールは手の込んだデザインで、サイズは19インチっぽい。ブレーキキャリパーは6ピストンだろうか。

ロゴが隠されていること以外、リア周りに変更点は無い。

目次に戻る

シャシー

ホイールは新しいデザインのようです。少なくともSTI Sportに使われているものではありません。

ブレーキキャリパーも大型化されています。キャリパーのブランドロゴが隠されていますが、おそらくSTIのロゴが入るのではないでしょうか。ブレーキディスクもドリルドローターとなっています。

目次に戻る

パワートレイン

ブレーキが強化されているということは、エンジンパワーもアップしていると考えるのが妥当です。現行のWRXは275ps・375Nmを発生していますが、高性能バージョンはそれ以上のパワー・トルクを発生しているのかもしれません。

また、スバルはドイツで「STe」という商標を出願しており、WRXの新しい高性能バージョンは、電動化される可能性もあります。

目次に戻る

価格・発売日

このプロトタイプが市販されるかどうかは不明ですが、もし追加されるとすればマイナーチェンジのタイミングでしょう。現行WRXは2021年9月10日に米国で発表されたので、マイナーチェンジされるとすれば2024年でしょう。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。