スズキの新車情報

新型スイフト(スイフトスポーツ)の最新情報【11/23更新】

sponsored link

2016/11/29

suzuki-swift-sport-2017-front

スイフトの公道テストの模様は、これまでにも数多く目撃されていましたが、スイフトスポーツの走行シーンを撮影したのは初となります。カメラの前を一瞬通り過ぎただけですが、擬装された車両がスイフトスポーツなのは明らかです。

画像の出典: Autocasion.com via youtube

sponsored link

新型スイフトスポーツ

suzuki-swift-sport-2017-front
suzuki-swift-sport-2017-rear

左右2本出しマフラーが、スポーツモデルの証ですね。
このページの下の方にある「新型スイフトのエクステリア」という項目にある以前撮影された画像には、リアバンパーの左右に穴など開いていませんでした。

フロント周りは、標準グレードとほとんど違いが無いようです。
しかし黒いルーフは気になりますね。もしかするとカーボンルーフなのかもしれません。

エンジンは1.4L直噴ガソリンターボ「ブースタージェット」となります。
138ps・220Nmを発生するこのユニットには、6速MTが組み合わされる予定です。

次期スイフトスポーツが4WDになるという噂が流れているのですが、おそらくはガセでしょう。
パワー的に4WDを採用するメリットがありませんし、何よりスイスポは安価なことがウリの車です。
コスト増となる4WDはありえないと思います。

目次に戻る

新型スイフト・ハイブリッド

スパイショットのインテリア画像を見ると、2つのアナログメーターの間にある液晶ディスプレイに「MOTOR」や「BATTERY」の文字が見えます。ハイブリッドの存在は確定的でしょう。

スズキ_新型スイフト_SPY_メーター

画像の出典: autoevolution.com

しかしハイブリッドといっても、プリウスのようなフル・ハイブリッドではなく、マイルド・ハイブリッドになると思われます。ソリオやイグニスに搭載されている、SHVSと呼ばれるものです。

SHVSには、回生ブレーキが使われていません。その代わりにモーター機能付きの発電機「ISG」で、減速時のエネルギーを回収、発電を行います。

スズキ_SHVS(マイルドハイブリッド)

画像の出典: suzuki.co.jp

発電された電力は鉛バッテリーとリチウムイオンバッテリーの2つに蓄えられます。鉛バッテリーの電力はアイドリングストップからの復帰時に、ISGのスターターモーターを回すのに使われ、リチウムイオンバッテリーの電力は、加速時のモーターアシストに使われるのです。

目次に戻る

新型スイフトのエクステリア

スズキ_新型スイフト_SPY_左前1

画像の出典: motor1.com

新型スイフトのボディラインは非常にエッジが立っています。バレーノから採用された、スズキの新しいデザイン言語が用いられているようです。ミラーはおそらくバレーノの流用品でしょう。

スズキ_新型スイフト_SPY_左後ろ

画像の出典: motor1.com

フローティング・ルーフは継続されると言われています。また、リアドアハンドルは窓枠の部分に隠されているタイプ(いわゆるヒドゥンタイプ)のようです。

スズキ_新型スイフト_SPY_サイド2

画像の出典: motor1.com

リアドアハンドルを隠すと、5ドアなのに3ドアのように見せる効果があります。ヨーロッパでも3ドアモデルが廃止され、5ドアモデルのみになるらしいので、3ドアの顧客を維持するための変更なのかもしれません。

スズキ_新型スイフト_SPY_サイド1

画像の出典: autoevolution.com

ボディサイズは現行型とほぼ同じです。後席が広いバレーノが登場したことで、スイフトは広さを追求する必要がなくなったためです。

スズキ_新型スイフト_SPY_リア

画像の出典: autoevolution.com

インテリアはプラスチッキーですが、質感は確実に向上しています。ステアリングは下側がフラットなDシェイプで、スポーティーなドライビングポジションを意識したものになっています。現行型よりも着座位置が低くなっているのかもしれません。

スズキ_新型スイフト_SPY_インテリア

画像の出典: autoevolution.com

目次に戻る

価格・登場時期

スズキによれば「競争力のある価格を維持する」そうなので、現行型と同じくらいか、わずかに高いくらいの価格に収まるでしょう。

発表は2017年3月のジュネーブ・ショーだと言われています。生産開始は2017年の5月からです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: スズキの新車情報
Tag: ,

戻る