F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年4月14日号) ジェンソン・バトンF1復帰! 他

2017/04/15

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ジェンソン・バトンがモナコGP参戦!
  • フェルスタッペン「同じ車ならハミルトンにも勝てる」
  • ペレスもインディ500に興味!?

それではご覧ください。

トップ画像の出典: hondaracingf1.com

sponsored link

ジェンソン・バトンがモナコGP参戦!

画像の出典: honda.co.jp

昨年までマクラーレン・ホンダに在籍し、今季は休養していたジェンソン・バトンが、モナコGPで復帰します。
フェルナンド・アロンソがモナコGPと同日開催のインディ500に参戦するため、代役としてスポット参戦するのです。

ジェンソン・バトンのコメントを以下に引用します。

再びF1でレースができ、また、そのステージが私にとって慣れ親しんだモナコGPですから、これ以上の舞台はないと思っています。

モナコでは2009年に優勝していますし、私の大好きなサーキットの一つです。ここは、ドライバーのテクニック次第で大きな差がつく難しいコースだと思います。
MCL32の今シーズン序盤は難しいスタートになっていますが、これまでフェルナンドとストフェルがドライブしてきたサーキットよりも、モナコはこのマシンに合っています。

2009年の再現のようなレースは難しいかもしれませんが、それでもポイントを獲得するチャンスは十分にあると考えていますし、そうなれば、チームにとって大きな意味があると思います。

フェルナンドのインディ500挑戦については、レースで健闘するだけでなく、インディ500という舞台そのものを楽しんでくれたらいいと思っています。
フェルナンドにとってスーパースピードウェイでのレースは全く新しい世界になりますが、彼は経験豊富な素晴らしいドライバーですから、すぐに順応すると予想しています。
日曜の夕方、モナコGPの後には、きっと私は彼の姿をテレビで見ていることでしょう。とても楽しみです!

でも、本当に楽しみにしているのは、自分自身がモナコGPという特別な場所でチャレンジできることです。
MCL32には、モナコGPの前にマクラーレンのシミュレーターで乗る予定で、それでレースへの準備は整うと思っています。
日ごろからトライアスロンのトレーニングで十分に鍛えていますから、フィジカル面でも全く心配していません。
F1パドックにいる旧友たちに会うのも楽しみですし、何か少しでもファンの皆さんに喜んでもらえることができたら良いと思っています

ジェンソン・バトン

Source: ジェンソン・バトン選手がF1モナコGPに参戦 | honda.co.jp

目次に戻る

フェルスタッペン「同じ車ならハミルトンにも勝てる」

中国GPではチームメイト対決を制したフェルスタッペン。同じ車なら負けない!?

レッドブルマックス・フェルスタッペンは、性能が同等な車さえあれば、ルイス・ハミルトン(メルセデス)セバスチャン・ベッテル(フェラーリ)にも負けないと考えているようです。

「尊大に聞こえるだろうけど」と前置きした上でフェルスタッペンは、同じ車・同じ立場なら、ハミルトンを打ち破れると、BBCのインタビューに答えました。
フェルスタッペンの目標はチャンピオンですから、ハミルトンやベッテルは倒さなければならないライバルです。

「もちろんチャンピオンは目標さ。だけどそれは、どのくらい良い車を持っているかと関わってくる。僕がルイスやセブと同じ車を持っていたら、思い切り彼らに挑めると100%確信しているよ」

「自分自身を信じなきゃいけない。僕は結果を残すことができた、濡れた路面や、あるいは乾いた状態でさえ、それほど良くない車で走ったレースで、彼らに接近して本物のバトルをすることができたんだ。100%確信しているよ、同じ車なら負けないって

良い車を手に入れるためには、適切なタイミングで適切なチームにいることだと、フェルスタッペンは答えています。
リカルドがフェラーリに移籍するという噂がありましたが、意外とフェルスタッペンの方が先にレッドブルから出ていくかもしれませんね。

Source: Verstappen convinced he can put one over on Hamilton | en.f1i.com

目次に戻る

ペレスもインディ500に興味!?

画像の出典: media.f1i.com

アロンソのインディ500参戦は、モータースポーツ界に大きな衝撃を与えました。
その影響を受けたのか、セルジオ・ペレス(フォース・インディア)も、インディ500に興味を持ち始めたようです。

「僕にとってモナコは全カレンダーの中でもっとも好きな週末だから、モナコを欠場するということは多分無いよ」とペレス。しかしF1以外のレースに興味津々な様子。

「他のレースをしてみたい。インディカーに興味があるのは間違いない。インディ500は世界最高峰のレースの1つだから、もちろん出たいよ」

しかしペレスは「全く新しいシリーズでは、学ぶことがとても多い」とも付け加えました。
「僕たちは下位シリーズから長年続けてきたのと同じように、まったく新しいタイヤ、新しい車のキャラクター、車をセットアップする新しい方法、そしてトラフィックの中でのドライビングについて学ぶだろう」

「しかしフェルナンドのそれは彼の強みの1つだと思うし、レース状況の管理の仕方が、彼の場合は本当に上手い」

「インディ500は最後の10周が肝だから、彼は向いていると思うよ」

Source: Perez also interested in an Indy 500 run!

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年4月13日号)| 車知楽

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年4月15日号)| 車知楽

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
Tag:

Recommend

1
日産がトヨタを打ち負かす!? ゴーンCEOはビッグマウスか検証
ルノー日産のカルロス・ゴーンCEOが、「ミッドイヤーには世界1位の自動車メーカー ...
2
デイリーF1ニュース(2017年6月25日号)アゼルバイジャンGP予選結果 他
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。本日のヘ ...
3
BMW新型X3(G01)モデルチェンジで軽量化×電動化(PHV)=低燃費に!【6/24更新】
3代目となる新型BMW X3の画像が、正式公開を前にリークされました!CLAR( ...
4
日産 新型リーフの航続距離、価格、スペックなど最新情報【6/22更新】
日産・リーフのフルモデルチェンジが間近に迫っています。このページでは2代目となる ...
5
ポルシェ新型911(タイプ992)新デザインはPHV登場の伏線か【6/21更新】
先ごろマイナーチェンジモデルの911(通称991.2型)を発表したばかりのポルシ ...
6
VW新型ポロ モデルチェンジ後の画像・価格・サイズ・スペックなど【6/17更新】
第6世代となるフォルクスワーゲン・ポロが、ついにお披露目されました。新型のボディ ...
7
ジャガーE-Pace 新型ミッドサイズSUVはデザイン最優先!?【6/21更新】
ジャガーがミッドサイズの新型SUV「E-Pace」を開発中です。登場すればアウデ ...
8
メルセデス・ベンツ次期Aクラス AMG新型A45は400馬力!【6/20更新】
フルモデルチェンジの迫る新型Aクラス(W177)の開発車両が、ニュルブルクリンク ...
戻る