F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年8月21日号)レッドブルは後半戦でも巻き返せない?

2017/08/22

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • レッドブルは後半戦でも巻き返せない?
  • F2のプレマがF1に参入する!?
  • ポルシェ「フォーミュラEは一過性のブームではない」

それではご覧ください。

sponsored link

レッドブルは後半戦でも巻き返せない?

マックス・フェルスタッペン

アゼルバイジャンで勝利を上げたものの、タイトル争いには全く絡めていないレッドブル
チームは後半戦からの巻き返しを図っていますが、それに疑問を持つ人物もいます。
レッドブルのドライバーであるマックス・フェルスタッペンです。

「あまり多くの直線が無いサーキットでは、僕たちはそこそこ近づける」とフェルスタッペン。「多かれ少なかれ、0.3秒差くらいだと思う」

「でも、もちろん少し直線が増えると、僕たちは少し離されてしまう。今後のレースで何を期待すべきなのかわからないけど、実際に競争するのはかなり難しいだろう

「スパでメルセデスは、圧倒的な強さを取り戻すと思う。なぜなら彼らのパワーユニットは、総合的に見て最高だからね。でもメルセデスとフェラーリの差はかなり縮まっている」

よってルノーエンジンのアップグレードが必要なわけですが、ルノーは開発のロードマップを重視し、小規模なアップグレードを漸進的に続けていく姿勢を崩しておらず、大幅なパワーアップは期待できそうにありません。
レッドブルの反撃は、来季からとなりそうです。

Source: Verstappen doubts Red Bull win threat | gpupdate.net

目次に戻る

F2のプレマがF1に参入する!?

シャルル・ルクレールを擁し、F2で快進撃を続けているプレマ・レーシング
そのプレマが、F1への参入を考えているそうです。
ただし「カスタマーカーが導入されて、シングルカーエントリーが可能ならば」という条件付きですが

「F1は全てのチームにとって夢です」と語るのは、プレマを率いるレネ・ロシン氏です。「ドライバーだけでなく、エンジニアにとってもです」

「モータースポーツの構造には、F1に辿り着くために何をするかという点で、多くの変更が必要だと思います」

「全てはどのようにオーガナイズされているかにかかっています。カスタマーカーならばオーガナイズ可能でしょう」

プレマほどのチームでもF1に参入できないのは、現在の4輪モータースポーツ・ヒエラルキーが抱える構造上の問題です。
1部と2部で入れ替えの無いサッカーリーグみたいなものですから、下のカテゴリーだとモチベーションも上がりませんし、観客を納得させることも難しくなります。

黎明期のF1はマシンを購入してエントリーするのが当たり前だったのですから、さっさとカスタマーカーを許可すべきですね。

Source: Prema would consider F1 customer car entry | motorsport.com

目次に戻る

ポルシェ「フォーミュラEは一過性のブームではない」

WECから撤退してフォーミュラE(FE)に参戦するというポルシェの発表は、モータースポーツ界に衝撃を与えました。

しかしポルシェは、電気自動車(EV)がブームだから参戦するのではなく、長期的な視点からFEへのエントリーを決定したそうです。

「マーケティングだけのイベントに対して、このような幅広い戦略的変更を行うことはない」と語るのは、研究開発の役員でもあるマイケル・シュタイナー氏です。

「FEが単なる一過性のブームであったり、流行りが一時的なものだったなら、われわれは確実に関与しなかっただろう」

「われわれは技術面でのロードマップを見た。レギュレーションの緩和が始まり、開発計画は非常に興味深い」

シュタイナー氏によると、FEは次世代自動車のための完璧なテストの場だと言います。
モーターをレギュレーションの範囲内で自由に設計できるなど、開発範囲が初期からかなり拡大しているからです。

しかし自動車メーカー間の開発競争が始まれば、すぐに資金力の勝負に移行するでしょう。
自由な開発競争ができる期間は、それほど長くないと思います。

Source: Formula E is no short term 'fad', insists Porsche | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月20日号)Fインディア、Haloのせいで開発に遅れ

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月22日号)パーマー「自分と車のポテンシャルは良い」

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
Tag:

戻る