F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年9月13日号)ポルシェがレッドブルを買収?

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ポルシェがレッドブルを買収?
  • フォーミュラEの前座レースをジャガーのSUVで
  • パーマー「シンガポールで良い思い出を」

それではご覧ください。

sponsored link


ポルシェがレッドブルを買収?

ポルシェレッドブルF1を買収するのではないかという噂が広まっているようです。
その場合はエンジンだけでなくシャシーも製造する形で、2021年からF1に参入することになります。

とはいえ2019年からフォーミュラEに参入するポルシェが、その直後にF1参戦というのはちょっと考えにくいです。
F1のコスト削減や予算制限の実現が前提条件でしょう。

買収が成立した場合には、ポルシェは現在のチームの主要メンバーを残すことを考えているようです。
つまりクリスチャン・ホーナー氏やエイドリアン・ニューウェイ氏は、そのままポルシェ・チームの舵取りを行うと言われています。

また、ホンダトロロッソを買収するという話もでているようです。
話の真偽はともかく、レッドブルがF1から徐々に手を引こうしているのは間違いなさそうです。

Source: Red Bull buyout by Porsche thesis gathers pace | en.f1i.com

目次に戻る

フォーミュラEの前座レースをジャガーのSUVで

現在はF1の前座レースとして、F2やGP3が行われていますが、古の昔にはBMW M1によるプロカー・レースが行われていたこともあります。

盛り上がりを見せるフォーミュラEでも、シーズン5(2018-19)から前座レースが始まります。
しかしそのマシンが、ジャガーの電動SUV「I-PACE」だと言うのですから驚きです。

ジャガーI-PACE eトロフィーと名付けられたこのシリーズでは、フォーミュラEと同じ公道コースを用いて、練習セッションと予選、そして30分間のレースを行います。

I-PACEレースカーは、400ps・700Nm程度の出力になるようです。
コーナリングはともかく、加速性能は相当なものになるでしょう。
今から楽しみですね。

Source: Jaguar 'Arrive and Drive' support series for Formula E | pitpass.com

目次に戻る

パーマー「シンガポールで良い思い出を」

カルロス・サインツが噂どおりにマレーシアGPからルノーに乗ることになるなら、シンガポールGPはジョリオン・パーマーにとってルノーでのラストレースとなります。

しかし今後のキャリアを考えれば、2017年をノーポイントのままで終わる訳にはいきません。
幸いにもシンガポールは、パーマーにとって相性の良いサーキットのようです。
2013年のGP2では優勝しています。

「実際、ここで2度レースしたけど、どちらも良かったんだ」とパーマー。昨年は10位入賞でした。「もっと良い思い出を作れるといいね」

「夜間はサーキットがハッキリと見えるからクールな気分になれるけど、背景が暗闇なので視線を誘導されやすい」

「グランドスタンド前の最終セクターは本当にチャレンジングだよ。橋を越えると狭いから、知恵が必要だ」

「完璧なラップをつなぎ合わせるのはとても困難だ。ラップの中盤にある橋を越えた所は、ブレーキングしながら右に曲がるので、ホイールをロックさせやすく難しい。そして最終セクターはとても狭くてツイスティだ」

シーズン途中でシートを失うかもしれない状況では、落ち着いてドライブすることなどできないかもしれませんが、がんばってもらいたいものです。

Source: Palmer out to generate 'more good memories' in Singapore | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年9月12日号)マクラーレンとホンダの決別はシンガポールで

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年9月14日号)メルセデスの参戦継続は新レギュレーション次第!?

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.