F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年10月24日)ブラウン「メルセデスの成功はF1ビジネスに有害」

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ブラウン「メルセデスの成功はF1ビジネスに有害」
  • F1、金曜セッションの廃止を検討
  • クビアト、再びシートを失う

それではご覧ください。

sponsored link


ブラウン「メルセデスの成功はF1ビジネスに有害」

現在はF1のモータースポーツディレクターを務めているロス・ブラウンですが、以前はメルセデスに所属していました。

そのブラウンが、メルセデスの成功を「純粋にレギュレーションのおかげ」「<持続可能ではない」「ビジネスには役立たない」「莫大な予算の悪質なループ」だと、徹底的にこき下ろしています。

「現在の支配的なチームであるメルセデスは、F1で最も大きなリソースを持っている」とブラウン。「彼らはトラック上で結果を残すために、1年に5億ドル(550億円)以上の予算をF1プログラムに費やしている。それは素晴らしい業績だ」

「問題はグリッド後方にいる人よりも4秒も速く、ビジネスにとっては良くないということだ。本当に持続可能ではない

「支配的なチームが勝利したときに起こるのは、予算の増額だ。支配が終わるまでの間、支配的な状態を維持するために多くを費やす」

「その支配が消え去ると、巨大な予算がマズイことになる。成功していないのに、巨額の予算を費やすことになるからだ」

ブラウンは規制当局による監視とコントロールが必要だと考えているようです。
予算の具体的なレベルとしては、「勝利していなくても正当化できるレベル」を適切と考えているようです。

重要なのは、ブラウンのこのコメントが、メルセデスのコンストラクターズ4連覇決定直前に発せられたことでしょう。
このタイミングで発言すれば、メルセデス以外のメーカーやチームを味方につけられるという思惑があってのことだと思います。

Source: Brawn says Mercedes' success is "no good for the business" | pitpass.com

目次に戻る

F1、金曜セッションの廃止を検討

F1が金曜日の練習セッションの廃止を検討しています。
現在はフリープラクティス1と2が行われていますが、やがて無くなるかもしれません。

廃止の理由のひとつは、物流上の問題です。
2018年のF1は全21戦を予定していますが、リバティ・メディアはさらに増やすつもりのようなので、マシンやモーターホームを輸送する時間が足りないのでしょう。

経済上の理由もあります。
金曜日のチケットは土日よりも安いため、収益的にはあまり旨味がありません。
例えばイギリスGPでは、決勝レース(日曜日)のチケットが155ポンドなのに対し、金曜日のそれは75ポンドと、半分以下の設定になっています。
予選や決勝といった見どころが無い金曜日は客入りが悪く、必然的に価格を下げざるを得ないのです。

しかし金曜日の練習セッションが無くなると、新人ドライバーが走り込む貴重な機会が失われてしまいます
現在のF1では、テスト日数が厳しく制限されているため、レースウィークの練習セッションは、数少ない走行機会です。
それが奪われるとなると、新人にとってはますます厳しい環境になってしまいます。
なんとか金曜日の走行を残してもらいたいものですが……。

F1 considers cancelling Friday practice sessions | pitpass.com

目次に戻る

クビアト、再びシートを失う

トロロッソは次のメキシコGPに、ピエール・ガスリーブレンドン・ハートレーのラインナップで臨むことを明らかにしました。
よってダニール・クビアトは、シートを失うことになります。

ガスリーもハートレーも、シーズン途中からのエントリーであるにもかかわらず、F1でのレースをそつなくこなしていましたから、トロロッソとしては、もはやクビアトにこだわる必要が無くなったのでしょう。

問題は来年です。
ガスリーとハートレーというF1経験に乏しい2人が、果たしてホンダのワークスドライバーとして開発していけるのか。
もしかすると、どちらかは今年限りになるかもしれません。

Source: Toro Rosso drop Kvyat again, Hartley and Gasly will race in Mexico | fifanatic.co.uk

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年10月23日)ベッテルのタイヤは早々に終わった

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年10月25日)フォースインディア「チームオーダーやめるかも」

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

関連コンテンツユニット

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.