F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年11月30日) パディ・ロウ「クビサのスピードについて語るつもりはない」

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • パディ・ロウ「クビサのスピードについて語るつもりはない」
  • 第2アメリカGPの開催地はマイアミ?
  • マクラーレンの挙動が「ラリーカー」だった理由

それではご覧ください。

sponsored link


パディ・ロウ「クビサのスピードについて語るつもりはない」

アブダビ合同テスト2日目を、ロバート・クビサはトップから2秒遅れの7位で終えました。
初日と異なりハイパーソフトタイヤを履いたクビサのタイムは、同条件で走ったセルゲイ・シロトキン(ウィリアムズのテストドライバー)のタイムを、0.4秒上回っています。

しかしウィリアムズの最高技術責任者であるパディ・ロウは、クビサのタイムについて語ることを拒絶しました。

「(クビサの)スピードについて話すつもりはない」とロウ。「それは複雑な問題だ」

「私はあなた方(記者のこと)がそれについての答えを求めていると確信しているが、それについて私たちが議論したことは何もない」

「パフォーマンスとスピードは、本当に複雑なトピックだ。タイムシートを読むのはかなり誤解を招くので、私はそれについて話さない」

「自分たちで分析したことすらない」

ロウは今回のテストの目的が、クビサの体力面を見るためのものであり、そちらについては全く問題がないと太鼓判を押しています。

Source: Williams refuses to discuss Robert Kubica's speed in F1 testing | autosport.com

目次に戻る

第2アメリカGPの開催地はマイアミ?

アメリカ・フロリダ州マイアミといえば、デイトナビーチがある場所です。
デイトナ500はNASCAR最大のイベントであり、アメリカンモータースポーツにおいて最も重要な場所であると言えます。

そんなマイアミにおいて、2つめのアメリカGPを開催する計画があるようです。
F1の商業面のボスであるショーン・ブラッチスは、マイアミのフランシス・スアレス市長と、都市のイベントディレクターであるビセンテ・ベタンクールと会談し、開催場所と物流について話し合いました。

しかし実際に開催するまでには、かなりの困難がありそうです。
2年前にフォーミュラEが開催した「マイアミePrix」は成功したものの、地元の環境保護団体から賛同を得られず、2回めは開催されませんでした。

またベタンクールは「私たちにはお金がない」と語っており、開催権料を得ることも難しそうです。
ストリート・レースを増やす意向のリバティ・メディアですが、そう簡単にはいかなそうですね。

Source: Formula 1 scouts downtown Miami as potential GP venue | en.f1i.com

目次に戻る

マクラーレンの挙動が「ラリーカー」だった理由

アブダビGPではストフェル・バンドーンのマクラーレンが、まるでラリーカーのような挙動だったといいます。

その原因は、意外なものでした。
リアディフューザーにくっついたテープだというのです。

チームによると、「ツーリングカーのチームが補修に使うようなテープ」ということですから、おそらくダクトテープでしょう。
それがバンドーンのマシンのリアディフューザーに詰まって、ダウンフォースを失わせていたのです。

最終的に幅5cm長さ20cmほどのテープが残っていたそうですが、元々の長さは50cmほどはあっただろうとマクラーレンのエンジニアは語っています。

テープの詰まりでリアのダウンフォースを失ったバンドーンのマシンは、酷くオーバーステアな状態でしたが、それでも彼は12位でフィニッシュしました。
リタイアせずに済んだのは、彼のドライビングテクニックによるところが大きいはずです。

Source : McLaren explains Vandoorne's 'rally car' struggles | motorsport.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月29日)アルファロメオがF1に復帰!

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年12月1日)F1に新規参入する自動車メーカー候補は3社

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.