F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年12月12日) ウィリアムズはクビサではなくシロトキンを選ぶ?

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ウィリアムズはクビサではなくシロトキンを選ぶ?
  • トト・ウォルフ「来季のマクラーレンは要注意」
  • ピレリが2018年開幕3戦のコンパウンドを発表

それではご覧ください。


ウィリアムズはクビサではなくシロトキンを選ぶ?

ロバート・クビサ

イギリスのAutosportによると、ウィリアムズが来季のドライバー候補からロバート・クビサを外したそうです。
クビサはF1への復帰を目指していましたが、事故の影響により右手が不自由なため、長いF1シーズンを戦いきれるのか疑問視されていました。

クビサに替わってシート争いの有力候補に浮上してきたのが、セルゲイ・シロトキンです。
2017年はルノーのテストドライバーを務めていました。

セルゲイ・シロトキン

先日のアブダビ合同テストでは、シロトキンよりもクビサの方が良いタイムを出していましたが、データではシロトキンの方が優れていたそうです。
2人のテスト内容がそれぞれ違っていたのでしょう。

しかもシロトキンはロシアのSMP銀行のサポートを受けているため、1500万ポンド(約22.7億円)の資金をウィリアムズに持ち込むことが可能です。

ウィリアムズはメインスポンサーのマルティーニ・エ・ロッシ社が、酒類製造の会社であるため、若いランス・ストロールのパートナーとして、成熟したドライバーを求めていると言われてきました。
各国の法律によって違いはあるものの、若者を酒類販売のプロモーションに使えない場合があるためです。
ドライバーが2人とも若いと、2人とも使えない可能性が出てきます。

しかしシロトキンは現在22歳です。
マルティーニがそれでも納得するのか、それとも替わりにSMP銀行のサポートが拡大されるのかはわかりませんが、シロトキンをチョイスした場合には、ウィリアムズのマシンカラーリングも大きく変わるかもしれません。

Source: Sergey Sirotkin favourite to get 2018 Williams F1 drive | autosport.com

目次に戻る

トト・ウォルフ「来季のマクラーレンは要注意」

トト・ウォルフ

メルセデスを率いるトト・ウォルフは、来季からエンジンをルノーにスイッチするマクラーレンを警戒しています。

「われわれは油断しない」とウォルフ。「(メルセデスと同じレベルにいるのは)今はフェラーリとレッドブルのように見える」

マクラーレン・ルノーが出てくる場所を知りたい。私は誰についても決めつけていない。ルールが変わらないため、(来季は)非常に競争の激しいシーズンになるかもしれない」

「メルセデス、フェラーリ、レッドブルの戦いが見られると思うし、たぶんマクラーレン・ルノーも、われわれのタイトル争いに参加するだろう。ファンにとっては刺激的な展望だ」

ウォルフが本当にマクラーレンを高く評価しているのか、それともリップ・サービスなのかは不明です。

Source: Wary Wolff keeping a watchful eye on McLaren | en.f1i.com

目次に戻る

ピレリが2018年開幕3戦のコンパウンドを発表

ピレリが来季の開幕戦から第3戦までのタイヤコンパウンドを発表しました。

開幕戦オーストラリアGPには、ウルトラソフト、スーパーソフト、ソフトの3種類が持ち込まれます。
この組み合わせは今年とまったく同じです。

第2戦バーレーンはスーパーソフト、ソフト、ミディアムで、やはり今年と同じになります。

第3戦中国はウルトラソフト、ソフト、ミディアムです。
スーパーソフトを飛ばしたようなラインナップは、いままで見られなかったやり方です。

いずれのレースにおいても、硬い方の2つのコンパウンドは、最低でもそれぞれ1セットずつをレース用に残しておかなければならず、そのどちらかはレース中に使用しなければなりません。
また、一番柔らかいコンパウンドは、予選Q3用に割り当てられています。

来季からはハイパーソフトとスーパーハードが追加されますが、残念ながら開幕3戦には持ち込まれないようです。
おそらくハイパーソフトは、モナコのような低速コースで使われるのでしょう。

Source: Pirelli reveals compounds for opening three races of 2018 | pitpass.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年12月11日)ブラウン「フェラーリとの提携にも限界がある」

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年12月13日)オコン「僕はフェルスタッペンよりも速い」

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.