F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年11月6日)メルセデスのタイトル獲得でスタッフにビッグボーナス

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えするデイリーF1ニュース
本日のニュースは以下の3本です。

  • メルセデスのタイトル獲得でスタッフにビッグボーナス
  • ジョビナッツィ「F1もリアビューカメラを付けるべき」
  • ロブ・スメドレー、ウィリアムズを離脱

それではご覧ください。


メルセデスのタイトル獲得でスタッフにビッグボーナス

メルセデスがコンストラクターズタイトルを獲得した場合には、チームスタッフに巨額のボーナスが支払われるそうです。

イギリス・ブラックリーにあるファクトリーで働くスタッフは900名もいるそうですが、タイトル獲得の暁には、それぞれに10,000ポンド(約148万円)のボーナスが支給されます。
総額900万ポンド(約13.3億円)の大盤振る舞いです。

F1のトップチームで働いている人材ですから、高給取りなのは当然ですが、それにしても景気の良い話ですね。

メルセデスがブラジルGP終了後に、2位のフェラーリに対し43ポイント差をつけていれば、今週末にもコンストラクターズタイトルが確定します。
ちなみにメキシコGP終了時点の両者の差は55ポイントなので、フェラーリが1-2フィニッシュを決めれば、メルセデス勢が3-4位だったとしても、タイトルの決定を阻止可能です。

Source: How Lewis Hamilton can win hundreds of Mercedes employees an incredible £9million bonus in Brazil Grand Prix this weekend - thesun.co.uk

目次に戻る

ジョビナッツィ「F1もリアビューカメラを付けるべき」

ザウバーアントニオ・ジョビナッツィが、リアビューカメラの必要性を主張しています。
市販車だけでなく、ル・マン・プロトタイプやGTカーなどでも既に使われている技術ですが、F1では今だにミラー頼みです。

「車の後部にある空力パーツのせいで、ミラーで後方確認するのは難しい」とジョビナッツィ。「スクリーンは助けになるだろう」

「画面などをどこに置くかによって変わってくるが、良い選択肢になると思う」

「耐久レースでは、ミラーがもっと必要だ。なぜならLMP1カーやGTカーが背後から来ているとき、もっと後方を確認する必要があるからだ」

「私はドライバーが後方を確認するためのカメラを持つことは、本当に良いと思う」

現在ミラーがある位置に小さなモニタを設置すれば、搭載スペースの問題は解決できるはずです。

Source: Giovinazzi urges F1 to implement rear-view cameras - f1i.com

目次に戻る

ロブ・スメドレー、ウィリアムズを離脱

ウィリアムズのビークル・パフォーマンス部門を率いてきたロブ・スメドレーが、チームを離れることになりました。

スメドレーは2014年に加入した人物で、同年と翌2015年のコンストラクターズ3位獲得に貢献しました。
2013年にはコンストラクターズランキング9位だったウィリアムズを、見事立て直した中心人物だったのです。

しかし今シーズンはマシンパフォーマンスが上がらず、現在はコンストラクターズランキング10位に低迷しています。
5年目にして元のポジションに戻ってしまったわけです。

「私はウィリアムズで徹底的に楽しんだ」とスメドレー。「2014年に加わったときから、チームは大きな変革を遂げている。私もその一部であったことを誇りに思う」

「ウィリアムズはF1コミュニティにおいて特別なチームだ。私はこのチームにいる全ての才能が、より良い方向に進んでいくと確信している。チームは常に私の心の側にある」

「F1で20年を過ごした。物事を見直して、次の動きを見定めるのに適切な時期だと感じる。将来の機会を決める前に、家族と共にもっと多くの時間を過ごすことを楽しみにしている」

スメドレーのコメントにもあるように、次に所属するチームはまだ決まっていないそうです。

ウィリアムズは今年に入ってから、空力部門のトップであるディルク・デ・ビアや、チーフデザイナーのエド・ウッドなど、チームの中心人物が次々と去っています。
現在の陣容で、来季の巻き返しが果たして可能なのでしょうか。

Source: Smedley to leave Williams - pitpass.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.