F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年11月15日)ザウバーがジュニアチームを立ち上げ

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えする「デイリーF1ニュース」。
今日のニュースは以下の3本です。

  • ザウバーがジュニアチームを立ち上げ
  • バンドーン、F1復帰になお含みをもたせる
  • ブラウン、来年の新レギュレーションに自信

それではご覧ください。


ザウバーがジュニアチームを立ち上げ

ザウバーが、F2とGP3にエントリーしているチャロウズ・レーシング・システムと組み、若手ドライバーの育成プログラムを開始しました。

今年からアルファ・ロメオと提携しているザウバーは、実質的にフェラーリのBチームとなりつつありますが、それでも独自のドライバー育成を行うようです。

「レーシングはザウバー・モータースポーツDNAの重要な部分であり、ジュニアチームは会社の歴史において、重要なマイルストーンとなった」と語るのは、チームを率いるフレデリック・ヴァスールです。

「ザウバーは、ミハエル・シューマッハ、セバスチャン・ベッテル、そして明日のスターであるシャルル・ルクレールのような人たちと一緒に働き、ドライバーの潜在能力を十分に引き出してきた伝統がある」

「このプロジェクトにおいてザウバーは、ジュニアシリーズからモータースポーツの頂点に至るまで、完全かつ専用のプログラムを伴うレーシングプラットフォームを、さらに拡張することになる」

フェラーリ・ドライバー・アカデミー(FDA)との兼ね合いが気になりますね。

Sauber launches junior team in partnership with Charouz - f1i.com

目次に戻る

バンドーン、F1復帰になお含みをもたせる

来季からフォーミュラE(FE)に移るストフェル・バンドーンは、とりあえずはFEに注力するようですが、F1にもまだ未練があるようです。

「HWAでFEを戦うことを楽しみにしている」とバンドーン。「新しい挑戦が始まったと思う。今年の冬は本当に休みがないんだ。このままシーズンインするだろう」

「私の考えは、FEで最高の仕事をすることだ。将来起こることは何であろうと、現時点で伝えることは難しい」

「今年の夏のドライバーマーケットは、ちょっとクレイジーに見えた。そして何が起こるか誰も予測できなかったんだ」

「そのようなことは将来にも起こる可能性がある。何が起こるか誰が知っている? 今のところは、私はFEに焦点を合わせて、そこで最高の仕事をしようと思っている」

新規チームとFE未経験ドライバー2人という組み合わせなので、バンドーンがいきなり結果を出すのはかなり難しいでしょう。
しかし結果を出せなければ、FEのメルセデス・ワークスドライバーとして、チームに残ることはできません。
当然、F1復帰の道も絶たれてしまいます。

Vandoorne discarding a return to F1... for now - f1i.com

目次に戻る

ブラウン、来年の新レギュレーションに自信

2019年から空力レギュレーションが変更され、フロントウイングがより幅広になります。
前走車の巻き起こす乱気流の影響を減らし、オーバーテイクをよりしやすくするための変更です。

「ブラジルGPでは、2台の車の性能レベルがほぼ同じである場合、追い越しはほとんど不可能であるとわかった」と語るのは、F1のモータースポーツ・ディレクターであり、レギュレーション変更に携わったロス・ブラウンです。

「そのことは、前方への車の移動を、より簡単にする方法についての質問を提起する」

「2018年、我々は来年のテクニカルレギュレーションを定義する上で、重要な進歩を遂げた。特にフロントウイングのある重要なエリアに関しては、ここ数週間で細部まで調整した」

「我々のシミュレーション作業と、これについて密接に協力してきたチームからは、その効果は具体的なものだと伝えられた。実際の証拠は、来年の3月にならなければ証明されないとわかってはいるがね」

今回の変更は、2021年の大幅なレギュレーション変更に向けての最初のステップです。
偉大な1歩を踏み出すのか、それとも最初の1歩から躓くのかは、ブラウンの言うように来年の開幕を待たなければなりません。

Brawn insists 2019 changes will improve racing - pitpass.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.