F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2018年11月16日)ハースにのしかかる開幕戦ピットミスのツケ

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えする「デイリーF1ニュース」。
今日のニュースは以下の3本です。

  • ハースにのしかかる開幕戦ピットミスのツケ
  • ガスリー「コーナー3つ抜けたらタイヤが滑り始める」
  • タチアナ・カルデロンが再びザウバーをテスト

それではご覧ください。


ハースにのしかかる開幕戦ピットミスのツケ

今季好調のハースですが、開幕戦のオーストラリアGPでは、ピット作業の際にホイール装着ミスを2台続けてやらかしてしまい、多くのポイントを逃してしまいました。
ピットインする直前まで、ハースの2台は4・5番手を走行していたのですから、悔やんでも悔やみきれません。

そのハースは、現在コンストラクターズランキングで5位につけています。
4位ルノーとの差は24ポイント。
オーストラリアで失った22ポイントがあれば、逆転も可能な差でした。

「夏休みの後、我々はいくつかのレースで強くなかった」と語るのは、ハースを率いるギュンター・シュタイナーです。

「それから我々は抵抗したものの、メキシコではかなりマズいレースをしてしまった」

「私は何よりも、オーストラリアのレースで4位を失ったと思う。22ポイントに加え、ルノーがそのとき獲得したポイント(7ポイント)が無ければ、我々はまだ4位にいただろう」

「しかし『もし』や『いつ』は無い。我々は成長した。それくらいは我慢できる」

もし5番手で終わっても、チームにとっては良い結果だと語るシュタイナー。
ちなみにコンスト4位と5位の分配金額の差は、日本円換算で3.6億円くらいです。
ピットミスの代償は高くつきましたね。

Haas: Double pit blunder in Australia cost us fourth - racefans.net

目次に戻る

ガスリー「コーナー3つ抜けたらタイヤが滑り始める」

ブラジルGPではタイヤのデグラデーション(劣化)に苦しんだピエール・ガスリーが、現行のピレリタイヤについてコメントしています。

「僕たちにできる改善方法について、一年中話題になっていると思う」とガスリー。

「改善できることはたくさんあるけど、ひとつだけハッキリしているのは、もう少し丈夫なタイヤがあれば、レースを改善できるということだ。オーバーヒートに関してもっと鈍感ならば、他の車を追いかける機会を得られる」

「現時点では、他の車と接近した状態でコーナーを3つも抜ければ、タイヤが滑り始める。そしてタイヤの温度は3℃上昇し、基本的にはパフォーマンスを失い始める。そしてそこからは雪だるま式さ。温度は上昇し続け、そしてタイヤが終わる」

F1側はピレリに対し、意図的に劣化するタイヤを作るように要求しています。
問題は、F1側の要求仕様自体に問題があるのか、それともピレリが要求仕様を満たせていないのか、あるいはそのどちらもなのか、ということです。

Tyres fade after three corners behind another car – Gasly - racefans.net

目次に戻る

タチアナ・カルデロンが再びザウバーをドライブ

コロンビア出身の女性ドライバー、タチアナ・カルデロンが、再びザウバーをドライブします。

25歳の彼女は、メキシコのエルマノス・ロドリゲス・サーキットにおいて、フィルミング・デイを利用してザウバー・C37をドライブしましたが、今回はザウバー・C32(2013年モデル)を用いて、フィオラノで2日間の走行を行います。

「メキシコのプロモーションイベントでザウバー・C37をドライブした先月のデビューに続いて、再びF1カーに乗れることは素晴らしいです」とカルデロン。

「次のステップはザウバー・C32-フェラーリを丸2日間ドライブするため、さらに特別なものになるはずです」

「さらなる経験を積み、これらの車について学ぶことは、エキサイティングなことになるでしょう。私はチームと一緒に仕事を続け、開発し、改善することを楽しみにしています」

2017年以降のF1マシンは非常に速くなっているので、女性ドライバーが運転するのは体力的にかなり厳しいと思いますが、頑張ってもらいたいですね。

Tatiana Calderon gets second Sauber test, at Fiorano - f1i.com

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.