デイリーF1ニュース(2018年12月15日)ヴォルフ「フォーミュラEはイベント的」

2018年12月15日F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツF1_2018

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお伝えする「デイリーF1ニュース」。
今日のニュースは以下の3本です。

  • ヴォルフ「フォーミュラEはイベント的」
  • ポルシェがフォーミュラEにニール・ジャニを起用
  • F1、新規参入メーカーを参戦中のメーカーが支援

それではご覧ください。


ヴォルフ「フォーミュラEはイベント的」

メルセデストト・ヴォルフは、フォーミュラEをレースと呼ぶべきか迷っているようです。

「我々は30年間DTM(ドイツツーリングカー選手権)を行ってきた」とヴォルフ。「我々はツーリングカーのレースが大好きで、素晴らしいスポーツだと思っている。しかし、時代は変わりつつある」

「自動車産業は変化しており、より電気的になっている。アレハンドロ・アガグが、フォーミュラEで何をしたか、どのように成長したかは、目を見張るものがある。今日では、非常に多くの自動車メーカーが活動の場としている」

「我々はF1が、我々にとってパーフェクトだと感じている。なぜなら世界のモーターレーシングの頂点だからだ。そしてフォーミュラEは、エキサイティングなスタートアップを代表している」

「レースか、それともよりイベント的なのか。しかし我々は今日のようなもの(フォーミュラEのこと)が好きだし、興奮している。2019年のシリーズに参加し、成功するかどうか知りたいと思っている」

「電化については、都市のダウンタウンで行われており、新しい観客を惹きつけている。片方ではフォーミュラEがエキサイティングなスタートアップであり、もう片方では世界的なスポーツとして、メルセデスAMGが上手く機能しているF1がある」

両者に性質の違いがあるので、今のところメルセデスは両方を並行してやっていくつもりのようです。
しかし、もしF1で勝てなくなれば、考えも変わってくるでしょう。

Source: Wolff unsure whether Formula E is “racing or an event” – racefans.net

目次に戻る

ポルシェがフォーミュラEにニール・ジャニを起用

来季からフォーミュラEに新規参戦するポルシェが、ニール・ジャニを起用すると正式発表しました。

ジャニは35歳のスイス人ドライバーで、2014~2017年の間、ポルシェのLMP1チームに所属していた人物です。
また、919ハイブリッドEvoを駆り、スパ・フランコルシャンのF1コースレコードを打ち破った(その後F1が再逆転)こともあります。

「新しい仕事を楽しみにしているよ」とジャニ。「新しいポルシェのモータースポーツ・プログラムを担うのは2度目だが、最初から参加するということは、私にとって多くのことを意味する」

「技術とドライビングにおけるチャレンジは大きい。我々の強力な競争相手には、経験という大きなアドバンテージがある」

「我々の前にはたくさんの仕事があるが、私はロールアウトを待つことができないよ」

ジャニのチームメイトとしては、アンドレ・ロッテラーの名前が挙がっています。
今回一人だけ発表されたのは、ロッテラーがテチータからフォーミュラEに参戦しているからだと考えられているのです。

ポルシェのワークスドライバーにはブレンドン・ハートレーも控えているのですが、2019年にどのような役割を担うかは、まだわかっていません。

Source: Porsche names Neel Jani as its first Formula E driver – f1i.com

目次に戻る

F1、新規参入メーカーを参戦中のメーカーが支援

F1のモータースポーツ・ディレクターであるロス・ブラウンは、自動車メーカーの新規参入を促すために、参戦中のメーカーに対し、コンポーネントやエンジン情報の共有を義務づけようとしています。

「吊り上げ橋は引き上げられている。既存のサプライヤーは、他の誰も入れたくないようだ」とブラウン。

「新規参入者が、既存のメーカーからサポートを得ることを意味する規制を公開予定だ。要求された場合に、共有する必要があるコンポーネントとテクノロジーが存在する」

「我々が提案していたような急進的な変化ではないが、正しい方向へのかなり良い進歩だ。そしてドライバーがエンジンを管理しなければならない方法に、いくつかの良い変更がある。私はこれがスポーツの面でとても役立つと思うよ」

現在参戦中のメーカーがどのような反応を示すかはわかりませんが、新規参入メーカーへの何らかの配慮が必要なのは明らかでしょう。
よほど大規模な自動車メーカーでなければ、何年もの間勝てないのに、年間百億円以上の投資を続けることはできません。

Source: New rules will require F1 engine manufacturers to share technology with newcomers – racefans.net

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

Posted by dangoliath