スバルの新型WRX STIに関する情報が出てきました。
経済メディアのForbesが、スバルに近い情報筋の話として報じています。
このページでは新型WRXおよび新型WRX STIに関する最新情報を随時更新中です。
更新情報
価格・発売日に関する情報を更新しました。(2020/12/12)
新型WRX STIに関する最新情報
エクステリア
次期WRXは、2017年の東京モーターショーに出展されたヴィジブ・パフォーマンス・コンセプトに近いデザインで登場すると言われています。
もちろんWRX STIには、アグレッシブなエアロが装着されることでしょう。
ブレーキが大容量化されるとの情報があるので、それに伴ってホイールも大径化されるはずです。
なお、ヘッドライト、ボンネット上のエアスクープ、そしてフロントドアに関しては、新型レヴォーグと共有されるという情報もあります。
予想CG
インテリア
新型WRXのインテリアは、新型レヴォーグ(第2世代)に準じたものになると言われています。
パワートレイン
標準車のWRXとWRX STIのどちらにも、2.4リッター・水平対向4気筒ガソリンターボが搭載されます。
これはレガシィ(第7世代)やアセントに搭載されている「FA24」エンジンですが、新型WRXは300ps以上、新型WRX STIは最高出力が405ps(400bhp)、最大トルクは490Nmにスープアップされるようです。
EJ20を搭載する現行WRX STIは308ps・422Nmですから、97psもの大幅なパワーアップを果たすことになります。
スバルのエンジニアはメルセデスAMG A45 S/ CLA45 S(421ps・500Nm)をベンチマークに開発を行っているようなので、パフォーマンスにはかなり期待できるでしょう。
新型WRX STIの駆動方式も、これまでと変わらずAWD(全輪駆動)です。
ドリフトモードの有無はわかりませんが、トルクベクタリングは搭載されると思います。
価格・発売日
価格はWRXが30,000ドルから、WRX STIが50,000ドル程度になると言われています。
新型WRX STIが400psオーバーのAWDであることを考えると、かなり安価だと言えるのではないでしょうか。
新型WRXは2021年4月に発表され、2021年後半に発売される予定です。
新型WRX STIは2022年6月にデビューします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。