ハイブリッド・コンパクトカー5車種の安全性・価格・燃費を比較!

スズキ車の比較,トヨタ車の比較,ニッサン車の比較,ホンダ車の比較,比較

ヴィッツハイブリッドが追加され、各社のBセグメント・コンパクトカーにハイブリッド・グレードが出揃いました。

今回は、

  • ヴィッツ・ハイブリッド
  • アクア
  • ノートe-POWER
  • フィット・ハイブリッド
  • スイフト・ハイブリッド

以上5台の燃費、サイズ(車体および室内)、安全性、価格を比較してみます。

画像の出典: newsroom.toyota.co.jp


ハイブリッド・コンパクトカーの燃費比較

車種 JC08燃費(km/L) 実燃費(km/L)
ヴィッツHV 34.4 TBA
アクア 37.0 22.6
ノートeパワー 34.0 20.8
フィットHV 33.6 22.1
スイフトHV 27.4 TBA

TBA……To Be Announcementの略

各車の燃費数値は、燃費スペシャルグレードを排除するために、価格的に真ん中くらいのグレードの数値をチョイスしています。

上記5台の中で、スイフトHVだけはマイルドハイブリッドです。
なのでJC08燃費で劣るのも仕方がないでしょう。

満を持して登場のヴィッツHVですが、アクアよりも燃費が悪いです。
トヨタはどうやってヴィッツHVを差別化していくつもりなのでしょう?

目次に戻る

ハイブリッド・コンパクトカーのサイズ比較

車種 全長 全幅 全高 W/B
ヴィッツHV 3945 1695 1500 2510
アクア 3995 1455 2550
ノートeP 4100 1520 2600
フィットHV 3955 1525 2530
スイフトHV 3840 1500 2450

単位はすべてmm(ミリメートル)

W/B=ホイールベースの略

全幅は全車1695mmです。
VWポロの全幅1685mmなので、Bセグメント・コンパクトカーの全幅は、1700m弱くらいがグローバルスタンダードのようです。

表の5台のうち、もっともサイズが大きいのがノートe-POWER、逆にもっとも小さいのがスイフトHVとなっています。

ヴィッツHVはアクアよりも全長やW/Bが短いかわりに、全高が高いです。
でもその差はわずかですね。

次は室内の広さを比較してみましょう。

車種 室内長 室内幅 室内高 荷室容量
ヴィッツHV 1920 1390 1240 278
アクア 2015 1395 1175 300
ノートeP 2065 1390 1255 TBA
フィットHV 1935 1450 1280 314
スイフトHV 1910 1425 1225 265

単位は荷室容量のみリッター。それ以外はミリメートル。

ノートe-POWERの荷室容量は不明です。
ガソリンエンジン車のノートは280Lなのですが、e-POWERはそれよりも荷室が狭くなっています。
特に荷室幅が狭いので、アクアよりも荷室容量は小さいはずです。

アクアはヴィッツHVよりも室内高が低いものの、それ以外は勝っていますね。
車体が一番大きなノートe-POWERが、荷室以外の広さでは優位性がありそうです。

目次に戻る

ハイブリッド・コンパクトカーの安全性比較

◯=全車標準 △=一部グレードのみ標準 OP=全グレードオプション −=設定なし

安全装備 ヴィッツHV アクア ノートeP フィットHV スイフトHV
自動ブレーキ OP
車線逸脱警報 OP
ヒルスタートアシスト
クルーズコントロール
ACC OP
前席エアバック
サイド&カーテンAB OP OP OP OP

安全装備においては、ヴィッツHVとアクアの差は全くないですね。

ノートe-POWERはクルーズコントロールが無く、フィットHVは車線逸脱警報(レーンディパーチャーアラート)がありません。

スイフトHVは「セーフティパッケージ」を装着すれば、ACC(アダプティブ・クルーズ・コントロール)が付いてきます。
ACCは自動で車間維持や追従走行をしてくれるため、長距離を走ったときの疲労が段違いです。
よって安全装備については、スイフトHVにアドバンテージがあるといえるでしょう。

自動ブレーキの性能差

今回取り上げた5車すべてに、衝突回避支援のための自動ブレーキ機能(プリクラッシュブレーキ)が装備されています。

しかしその作動条件にはかなり違いがあり、同じ性能とは言い難いです。
各車の自動ブレーキ作動条件を比較してみましょう。

車種 自車速度(対移動車両) 自車速度(対歩行者)
ヴィッツHV 10〜80 対象外
アクア 10〜80 対象外
ノートeP 10〜80 〜60
フィットHV 5〜30 対象外
スイフトHV 5〜100 5〜30

数値の単位はすべてkm/h

やはり安全装備に関しては、スイフトHVの優位性が際立っていますね。

ヴィッツHVやアクアの「トヨタセーフティセンスC」や、フィットHVの「シティブレーキアクティブシステム(あんしんパッケージに含まれる)」は、歩行者を検知できません

歩行者との接触事故は、歩行者側の被害が大きくなりやすいため、自動ブレーキによるさらなる事故軽減が求められています。
にもかかわらず歩行者を検知できない自動ブレーキが未だにあるのは、残念でなりません。

コンパクトカーは走っている台数が多いだけに、安全装備の充実が社会に与える影響も大きいはず。
トヨタとホンダには自動ブレーキによる歩行者保護を、さらに拡大してもらいたいものです。

目次に戻る

ハイブリッド・コンパクトカーの価格比較

各車の開始価格(最廉価グレードの価格)と最高価格(最上級グレードの価格)を表にしてみました。

車種 開始価格 最高価格
ヴィッツHV 181.9 208.7
アクア 176.1 210.0
ノートeP 177.2 224.4
フィットHV 169.0 222.1
スイフトHV 162.5 194.1

数値の単位は万円

価格比較の邪魔になるので、「アクアG’s」のような特別なグレードや、特別仕様車は省いてあります。

スイフトHVは他の4車よりも10万円ほど安いですが、ボディサイズが小さく、マイルドハイブリッドであること(=燃費で劣る)を考えると、それほど割安感はありません。
ちなみにACCを含むセーフティパッケージは、96,120円です。

ヴィッツハイブリッドとアクア

燃費・サイズ・安全性・価格と比較してきましたが、ヴィッツHVとアクアとの差はほとんどありませんでした。

しかしJC08燃費でわずかながらアクアに分がある以上、ヴィッツHVは上記4つの比較項目以外でアクアと差別化しなければ、セールスポイントが皆無ということになるでしょう。

燃費や価格で勝ち目がない場合には、内外装のデザインや質感、走りの良さなどで差別化するのが一般的です。
ヴィッツHVもご多分に漏れず、フェイスリフトしたり、複数の内装色を展開したりと、あの手この手でアピールしていますが、この価格帯だと質感や走りの向上には限界があります。

ヴィッツの内装色バリエーション

となるとヴィッツは結局、今後もガソリンエンジン車をメインに販売せざるを得ません。
トヨタがなぜヴィッツにハイブリッドを追加したのか、不思議でなりません。
まあ、トヨタには圧倒的な販売力がありますから、売れるんでしょうけど。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

日産ノートe-POWERの価格、燃費など概要

日産ノートe-POWERの装備は貧弱? ライバルと比較した

スズキ新型スイフト/スイスポ モデルチェンジでデザイン洗練