デイリーF1ニュース(2017年8月7日号)17歳の逸材ノリス、来季はスーパーフォーミュラ?
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。
本日のヘッドラインは以下のとおりです。
- 17歳の逸材ノリス、来季はスーパーフォーミュラ?
- バンドーン「4番目に優れたチームを目指すべき」
- ボッタス、9月半ばにメルセデスと契約更新か
それではご覧ください。
17歳の逸材ノリス、来季はスーパーフォーミュラ?
現在はFIAヨーロピアンF3でランキング2位につけているランド・ノリスは、タイトルを獲得するか否かにかかわらず、来季はF2もしくはスーパーフォーミュラにステップアップするつもりのようです。
「(ステップアップは)100%とは言えないけど」とノリス。「たぶん来年はF3で走らない」
「だからといって、F1に行けるとも思ってない。F2かスーパーフォーミュラの可能性が高いと思う」
「(好結果を出したハンガロリンクでのテストドライブについて)今季は何も変わらないんじゃないかな。何の計画も無いし。マクラーレンはフェルナンドとストフェルを維持しようとしているし、本当に僕次第でどうにかなるものではなかったんだ」
個人的には日本のスーパーフォーミュラでぜひ走ってもらいたいですね。
ヨーロッパの若手ドライバーがスーパーフォーミュラに来てくれるのは、日本の選手権を活性化させてくれますし、全体のレベル向上につながりますから。
Source: Norris eyes 2018 move to Formula 2 or Super Formula | en.f1i.com
バンドーン「4番目に優れたチームを目指すべき」
ハンガリーGPで待望の初ポイントを獲得したストフェル・バンドーンは、マクラーレンは残りのレースそれぞれで4番目に優れたチームになれるよう努力すべきだと考えています。
「私たちは安定して4番目に優れたチームになることを目指すべきだと考えている」とバンドーン。「しかし中団グループはとてもタイトで、接近している」
「もちろん私たちはレースごとに改善し、新しい人材を見つけ、より快適で競争力のあるチームになります」
高速サーキットのシルバーストーンで予選8番手だったのは、「ちょっとしたサプライズだった」と語るバンドーン。
マクラーレン・ホンダが正しい方向に進んでいるのは間違いありません。
Source: Vandoorne has high hopes of a sustained McLaren recovery | en.f1i.com
ボッタス、9月半ばにメルセデスと契約更新か
メルセデスF1代表のトト・ウォルフ氏は、バルテリ・ボッタスと9月中旬に契約することを望んでいます。
ボッタスは今季2勝を上げ、ランキングで3位につけていますが、来季メルセデスに残留するかどうかはまだ決まっていません。
「(夏休みが明けて)来週レースに戻ったら、物事の優先順位を明らかにしたい」とウォルフ氏。「話をしたり、考えたりするには良い時期だ」
「私たちはハンガリーGPの前に、バルテリと良い議論ができた。決断を下してから、アジアでの終盤戦に臨みたいのは間違いない」
ボッタスが「勝てるドライバー」である以上、代わりはそうそう見つからないでしょう。
メルセデスは優秀な若手を複数抱えているものの、勝てるドライバーかどうかは、ワークスマシンに乗せてみなければわかりません。
フェラーリと僅差の争いを続けている状況では、選手権争いにおいてリスキーな選択(=若手ガチャ)は難しいと思います。
Source: Toto Wolff wants Valtteri Bottas decision by mid-September | espn.co.uk
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月6日号)レッドブルはルノーの進歩に不満
翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月8日号)グロージャン「ルノーに戻りたい」
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。