トヨタ GRカローラにはGRヤリスのエンジンを搭載!?

トヨタの新車情報

トヨタ カローラにも「GR」バージョンが追加されます。
GRカローラにはGRヤリスのエンジンが搭載されるようです。

このページではGRカローラの最新情報を随時更新していきます。


GRカローラの最新情報

エクステリア

予想CG

AutoExpressによる予想CG

AutoExpressによる予想CG

目次に戻る

パワートレイン

エンジンはGRヤリスと同じ1.6リッター・直列3気筒ガソリンターボが搭載されます。
ただしデチューンされ、最高出力はGRヤリスの270psに対し、250ps前後に抑えられるそうです。

つまりGRカローラは、FF最速を狙うような──例えばシビックタイプRのような──ホットハッチではありません。
フォード フォーカスSTのような、スポーツ性とコンフォート性を両立した実用的なホットハッチになるでしょう。

トランスミッションには6速マニュアルが採用される予定です。

目次に戻る

価格・発売日

価格はまだ判明していませんが、300万円以上になるのは確実でしょう。
カローラスポーツの現行グレードが、216~282万円で販売されているからです。

発売は2023年と噂されています。
現行型の12代目カローラは2018年に登場したので、おそらく2022年前後にマイナーチェンジされるはずです。
よってGRカローラが追加されるのは後期型になってからでしょう。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。