マクラーレン セイバー 最強V8を搭載する米国専用ハイパーカー

McLarenの新車情報

マクラーレン15台限定のスペシャルモデル「セイバー」を発表しました。
マクラーレン・スペシャル・オペレーション(MSO)によって開発され、米国専用に設計されています。

米国専用に設計されたことで、「グローバルホモロゲーションでは許可されないアイデアとイノベーション」を組み込むことが出来たとマクラーレンは主張しています。
同社のスピードテールは米国で運転すること自体が違法なので、セイバーとは対照的ですね。

今回はマクラーレン セイバーの概要をご覧ください。


マクラーレン セイバーの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

マクラーレン セイバー

こちらの紅白カラーはマクラーレン・ホンダのオマージュだろうか。

マクラーレン セナがベースになっているようだ。

オーバーフェンダーの形状が非常にユニークだ。

ドアを開けるとこんな感じ。エンジンフードは穴ぼこだらけだ。

巨大なリアウイングとディフューザーが大迫力のリア周り。エキゾーストはディフューザー上の中央にある。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

スポーティーなバケットシートを装着する。

内装の画像は1枚だけしか公開されていません。
セイバーは量産車ではなく、顧客の要望に応じて生産される車なので、車の詳細を公開するかどうかは、各オーナーの判断に委ねられているそうです。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは4.0リッター・V型8気筒ガソリンツインターボです。
最高出力は835ps、最大トルクは800Nmを発生します。
ハイブリッドになるという噂もあったのですが、結局ノンハイブリッドでした。ただしノンハイブリッド車としては、マクラーレン史上最も強力なV8エンジンとなっています。

最高速は351km/hです。0-100km/hのタイムは公表されていません。

目次に戻る

価格・発売日

価格は公表されていませんが、ベースになっていると思われるマクラーレン セナの価格が143万ドルだったので、セイバーはさらに高価なはずです。

最初の1台は既に顧客の元に届いており、残りも今後数ヶ月の間にデリバリーされるそうです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。