トヨタ ヤリスがヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤーを受賞!

テクノロジー・業界分析

Toyota Yaris 2020 Acceleration

トヨタ ヤリスが2021年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー(COTY)を受賞しました。
トヨタとしては2005年のプリウス以来通算3度目、ヤリスとしては2000年以来2度目の受賞となります。
同一車種で複数回の受賞をしているのはルノー クリオ、フォルクスワーゲン ゴルフ、そしてオペル アストラの3車種だけだったのですが、今回の受賞でヤリスもその仲間に加わることになりました。


2021年のヨーロッパ・カー・オブ・ザ・イヤー

ルール

COTY 2021 Logo

COTYは、英国のAUTOCAR誌など欧州9ヶ国・9媒体の自動車出版物によって支援されている組織です。
2021年のCOTYには、22ヶ国・59名のジャーナリストが審査員として参加しました。

審査の対象となるのは、受賞の12ヶ月前までに発売された新型車です。
少なくともヨーロッパの5ヶ国で利用でき、年間5,000台の販売が見込まれていなければなりません。

審査されるのは対象車種のデザイン、快適さ、安全性、経済性、ハンドリング、性能、機能性、環境要件、ドライバーの満足度、価格などです。

各審査員は25ポイントを有しており、それを少なくとも5台以上の車に分配しなければなりません。
また、1台に10ポイント以上を分配することは禁止されています。
最高得点の車(つまりトップの車)を2台選ぶことも禁止です。

目次に戻る

2021年のCOTYファイナリスト

最終選考に残ったのは以下の7車種でした。

メーカー 車種 得点
トヨタ ヤリス 266
フィアット 500 240
クプラ フォーメンター 239
VW ID.3 224
シュコダ オクタビア 199
ランドローバー ディフェンダー 164
シトロエン C4 143

ヤリスはフィアット 500やVW ID.3といったEV勢や、高性能SUVのクプラ フォーメンターを退けての受賞となりました。

目次に戻る

欧州で大人気のトヨタ ヤリス

Toyota Yaris 2020 Rain
トヨタ ヤリス(2020年モデル)

現行型ヤリスは欧州で売れに売れています。
2021年1月にはVWやルノーを尻目に、ヤリスは欧州27ヶ国で最も売れた車種となりました。
欧州で販売されているヤリスはハイブリッドのみですが、ハンドリングや環境性能、デザインなどが高く評価されているのかもしれません。

GRヤリスも人気

Toyota GR Yaris 2020 Cornering
トヨタ GRヤリス(2020年モデル)

AWD(全輪駆動)ホットハッチのGRヤリスも欧州で人気を博しています。
ドイツでは先月だけでも1,100台のGRヤリスが販売されたそうです。
高価なGRヤリス(ドイツでの価格は33,200ユーロ)がこれほどヒットしているのは、その性能とWRCでの活躍ゆえでしょうか。

GRヤリスは日本や欧州の一部地域のみで販売されていますが、アメリカやカナダにも導入してほしいという声も多く、Change.orgで署名を集めているファンもいるほどです。
導入地域が増えれば、その分だけ人気も高まることでしょう。
GRヤリスがホットハッチの代名詞となる日が来るかもしれませんね。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。