BMW iヴィジョン Dee コンセプト 次世代3シリーズの革新技術をプレビュー

BMWの新車情報

BMWが「iヴィジョン Dee コンセプト」を発表しました。次世代電動セダンのコンセプトで、シンプルな内外装が特徴です。このままの姿で市販化されることはありませんが、このコンセプトは3シリーズのセダンやSUVにつながるモデルだと考えられています。

今回はiヴィジョン Dee コンセプトの概要をご覧ください。


iヴィジョン Dee コンセプトの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

iヴィジョン Dee コンセプト

キドニーグリルは拡大され、ついにヘッドライトを飲み込むに至った。

グリルなどにはE Inkが用いられており、カラーを瞬時に変更することができる。

サイドウィンドウにはドライバーのアバターを投影可能。

面白いデザインのホイール。センター部分が球体になっているのも興味深い。

ホフマイスターキンクの周囲もE Inkが張り巡らされている。

テールランプはかなり高い位置に設置されており、その下はバンパーで占められている。

グリルと同様に、テールランプ周辺もE Inkで表示を変更できる。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

iヴィジョン Dee コンセプトのインテリア

物理ボタンはほぼ廃されている。操作は表示されている黄色いスライダーで行う。

ドアの開閉もタッチ操作で行うようだ。

ユニークな形状のシート

物理ボタンはセンターコンソールにある電動パーキングのスイッチだけ。

目次に戻る

シャシー

Neue Klasse(ノイエ・クラッセ)と呼ばれる次世代プラットフォームの採用第1弾モデルとなる予定です。このプラットフォームは、将来的に全固体電池にも対応できるよう設計されています。

目次に戻る

パワートレイン

バッテリーはエネルギー密度が20%向上し、充電速度が30%速くなり、航続距離も30%長くなるとされていますが、それでも航続距離は1,000kmに届かないようです。充電速度は1分ごとに48km分の電力をチャージできるようになります。バッテリーセルは丸型となり、従来の角型よりも約20%軽くなるのもポイントです。

目次に戻る

発売日

iヴィジョン Deeの詳細は、2023年後半に公開されると言われています。i3セダンは2025年に登場するでしょう。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。