レクサス LBXのティザー画像

トヨタの新車情報

Lexus LBX Teaser Front

レクサスが新型コンパクトSUV「LBX」のティザー画像を公開しました。ヤリスクロスのレクサス版になるものと思われます。

今回はレクサス LBXのティザー画像と、これまでに判明している最新情報をご覧ください。


レクサス LBXの最新情報

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

ティザー画像

Lexus LBX Teaser Front
LBXのティザー画像。スピンドルグリルが無い。

Lexus LBX Teaser Rear
テールライトは水平基調だが、横一文字ではなく変化を付けてきた。

レクサス車に共通するスピンドルグリルが見当たりません。新型RXではスピンドルボディに進化したので、もしかするとLBXもスピンドルボディを採用しているのかもしれません。とはいえヘッドライトから水平方向に伸びるシルバーの加飾は、これまでのレクサス車には見られなかったアプローチです。
リアフェンダーはかなり張り出しており、ヤリスクロスよりもワイド感があります。

目次に戻る

シャシー

車名のLBXのLはレクサス、BはBセグメント、Xはクロスオーバーを表すと考えられています。よってボディサイズはレクサス UXよりもコンパクトになるでしょう。

トヨタのBセグメントSUVであるヤリスクロスは、全長4,185mm、全幅1,765mm、全高1,590mmです。LBXはもう少し大きくなる、特に全幅が拡大される可能性が高いと思いますが、極端にサイズアップすることはないはずです。

目次に戻る

パワートレイン

ヤリスクロスとGA-Bプラットフォームを共有すると言われています。よってパワートレインもヤリスクロスと同じものになる可能性が高いです。

ヤリスクロスは1.5リッターエンジンを搭載するガソリン車およびハイブリッド車がラインナップされています。エンジンは91ps・120Nmを発生する自然吸気で、ハイブリッド車はそれに加えて80ps・141Nmを発生するモーターをフロントに搭載しています。
ハイブリッド車の4WDはE-Fourなのでリアにもモーターを搭載していますが、E-Four用のモーターは5.3ps・52Nmと低出力です。
ガソリン車のトランスミッションはCVTとなっています。

目次に戻る

価格・発売日

レクサスは2023年6月5日に、欧州でLBXを公開する予定です。価格等の詳細はその際にアナウンスされるでしょう。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。