F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年7月20日号)FIA、来季からのHaloの使用を決定

2017/07/21

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • FIA、来季からのHaloの使用を決定
  • レッドブル代表「F1は重大な問題に直面している」
  • フェラーリ、マルキオンネ会長が叱咤激励

それではご覧ください。

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月19日号)マクラーレン、やっぱり来季もホンダ!?

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月21日号)HaloがF1ファンを破壊する!

sponsored link

FIA、来季からのHaloの使用を決定

イギリスGPでは戦闘機のキャノピーのようなSheildをテストしていたFIAですが、ここに来て方針を一転し、昨年テストしていたHaloを、来季から頭部保護デバイスとして採用することを決定したようです。

採用の理由についてFIAは「総合的な安全性能においてベストだったから」だとしていますが、昨年Haloをテストしたキミ・ライコネンロマン・グロージャンは、視界を遮るHaloを問題視していました。

また、かつてフェリペ・マッサが重傷を負った事故のように、前を走る車両から脱落した小さな部品が飛んできた場合には、Haloで防ぐことはできません。

でもHaloの最大の問題は、かっこ悪いということに尽きるでしょう。
なんでFIAってのは毎回のように、F1の人気が落ちるようなことばかりやるんですかね……。

Source: FIA settles for Halo cockpit protection for 2018 | F1technical.net

目次に戻る

レッドブル代表「F1は重大な問題に直面している」

レッドブルF1を率いるクリスチャン・ホーナー氏は、F1の将来を危惧しています。
といっても、高騰する一方の予算や、ましてやHaloのことではありません。
自動運転車の普及により、F1の意義が失われることを危惧しているのです。

「2030年に、実際に車を運転する人は何人いるだろう?」とホーナー氏は問いかけます。「自動運転? 電気自動車? 世界はその分野で急速に変化している」

「F1は将来のエンジンを選択するために、今日答える必要のある重大な問題に直面している」

「F1の主な目的とは何か? 技術か? スポーツとエンターテイメントか? それとも人間と機械の限界か?」

運転することの意義が失われた世界では、結局エンターテイメント方向に舵を切らなければならないと思います。
ボールを蹴ってゴールに入れるだけの競技に意味はありませんが、楽しいというだけで有用性が認められているように、モータースポーツも楽しくないと存在価値を失う時代になるでしょう。

Source: F1 facing serious questions about its future - Horner | en.f1i.com

目次に戻る

フェラーリ、マルキオンネ会長が叱咤激励

マルキオンネ(左)「ビッシビシいくからな!」 アリバベーネ(右)「……」

ここ4戦勝てていないスクーデリア・フェラーリに、会長のセルジオ・マルキオンネ氏がお怒りです。

「私はシーズンの始めから、そしてモナコ(現在のところ最後の勝利を上げたGP)から同じチームであることを知っている」とマルキオンネ会長。「このネガティブな結果を嘆き悲しむことはできないが、代わりに即座の反応を期待している」

「われわれは常に相手が非常に強く、何年も支配的であると知っていた。しかし私はわれわれがかつて居た場所を取り戻せると確信している」

マルキオンネ会長はチームの運営に介入しすぎる傾向があるので、この程度の叱咤激励で済んでいるうちに、何とか結果を出したいところでしょう。

Source: Marchionne wants 'immediate response' from Ferrari | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月19日号)マクラーレン、やっぱり来季もホンダ!?

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月21日号)HaloがF1ファンを破壊する!

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
Tag:

戻る