F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年11月6日)フェラーリは本当にF1から撤退する!?

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • フェラーリは本当にF1から撤退する!?
  • レッドブル「2017年の残りレースは勝てる」
  • ハース「10年後も勝てないチームなら失敗」

それではご覧ください。

sponsored link


フェラーリは本当にF1から撤退する!?

バーニー・エクレストン

フェラーリセルジオ・マルキオンネ会長が、「2021年からのエンジンレギュレーションがフェラーリの利益にならないならF1撤退する」とコメントしたものの、フェラーリ本当にF1から撤退すると思っている人はいません。
フェラーリは有利な条件を勝ち取るために、同様の脅しをこれまでも繰り返してきたからです。

しかしバーニー・エクレストンは、マルキオンネ会長の脅しが現実になる可能性が高いと考えています。
エクレストンは、F1がリバティ・メディアに買収される以前の時代に、F1の経済面を一手に引き受けてきた人物です。

「彼ら(フェラーリ)は予算制限と、それら全てを望んでいない」とエクレストン。「彼らは予算を使えるだけ使いたいと思っている。私はいつもそのように言ってきた」

「もし人々が(フェラーリと同様の)浪費をできないのであれば、彼らは出ていかなければならない」

「3つか4つのチームしかなくなれば、何かをしなければならないだろうが、実際に何かが起こるまでは、誰も何もしないだろう」

「(財政的な)余裕が無いと言っているチームは、エントリーすべきではない」

フェラーリやメルセデスのような自動車メーカーからすると、予算を注ぎ込んで優位に立てるのならば、そうするのは至極当然のことです。

モータースポーツの問題点は、自動車メーカーという外部経済の方がはるかに巨大であることなので、自動車メーカーが関わっている限り、実効性のある予算制限はできません。

性能を均衡させるレギュレーション(パーツの標準化など)を導入し、自動車メーカーが関与する度合いを減らせば、予算制限を導入できるかもしれませんが、自動車メーカーが撤退するリスクは高まります。
自動車メーカーは競合他社よりも技術的に優れていることを証明すべく参戦しているので、差がつきにくいモータースポーツは、そもそもやる意味が無いのです。
よってリバティ・メディア主導の新エンジンレギュレーションが導入されたら、エクレストンの懸念が現実になるかもしれません。

Source: Ferrari threat to leave F1 is very real if they believe new regulations won't allow them to win, warns Bernie Ecclestone | independent.co.uk

目次に戻る

レッドブル「2017年の残りレースは勝てる」

レッドブルクリスチャン・ホーナーは、今年の残りレース─ブラジルGPとアブダビGP──で勝てると考えているようです。

しかしエンジン交換のペナルティが、レッドブルの足を引っ張ることになると認めています。
ダニエル・リカルドはメキシコGP決勝のスタート直前にエンジン交換したにも関わらず、レースでもエンジンにトラブルが発生し、リタイアに追い込まれてしまいした。

もしリカルドのMGU-Hが修復不可能な場合には、グリッドペナルティを受けなくてはなりません。

「(MGU-Hの)チェックをするスタッフとはまだ話していない」とホーナー。「しかし、われわれがツイてることを願っている」

ルノーエンジンについては「なぜこれほど後退したのかわからない」「週末を通じて非常に多くの失敗があった」と述べています。

Source: Christian Horner: Red Bull can win more Formula 1 races in 2017 | autosport.com

目次に戻る

ハース「10年後も勝てないチームなら失敗」

昨年からF1への挑戦を始めたハースF1チームは、新興チームとしてはかなり頑張っているし、成功しているチームだと思いますが、チームオーナーのジーン・ハースは、5年後に参戦を継続するかどうかを再考すると話しています。

「5年後には、われわれが後方にいても、あるいは望んだ場所にいても、まだF1に居たいかどうかを再考しなければならない」とハース。

「しかし5年後には、われわれ自身のマニフェストが生み出したアドバンテージによって、そこにはチャンスがあるかもしれない」

「うまくいけば、中団グループの争いから少し抜け出すための、カタパルトの1つになるかもしれない」

「そこからはハシゴのようなものだ。これは1度に1歩だ。10年後にはレースに勝つ能力があるべきだと思うし、それができなければ失敗したと判断するだろう」

Haas: Wins within 10 years or we’ve failed | foxsportsasia.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月5日)フェリペ・マッサ、F1引退を決断

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月7日)新エンジン規則を支持する人々

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.