スバルの新車情報 新車情報

次期レヴォーグ 新型はダウンサイジングターボ搭載 登場は2020年!【11/5更新】

更新日:

第2世代となるスバル レヴォーグが開発中です。
その新型レヴォーグのテストカーらしき車両が、ドイツで目撃されました。
ボディは現行レヴォーグのものを流用していますが、変更箇所もいくつか確認できます。

今回は第2世代レヴォーグのスパイショットと、予想されるスペックについてお伝えします。

更新情報

動画を追加しました(2018/11/05)


新型レヴォーグの概要

エクステリア

VIVIVツアラーコンセプト

2018年3月のジュネーブモーターショーで発表されたヴィジヴ・ツアラーコンセプトが、新型レヴォーグのベースになると見られています。

VIZIVツアラーコンセプト


ダイナミック&ソリッドというデザインコンセプトだ。


ボディサイズは初代レヴォーグよりも2回り大きい。


スバルは「ダイナミック&ソリッド」というデザインコンセプトを推進しており、ヴィジヴもそのコンセプトに基づいてデザインされています。
「ダイナミック」は洗練された切れ味や、より鍛えられた美しさを表現し、「ソリッド」は機能に裏付けられたフォルムや、削ぎ落とした美しさを表現するのだそうです。

とはいえ、スバルはコンセプトカー詐欺を幾度となく繰り返してきたメーカーなので、このままの姿で登場することはないでしょう。

スパイショット

まだ開発の初期段階のようですが、オーバーフェンダーなど、いくつかの変更箇所が確認できます。

第2世代レヴォーグの開発車両。ボディはまだ初代の流用品だ。


バンパーに何かかぶせてあるような……


フロントにオーバーフェンダーが装着されている。


リアバンパーにもいくつかテープが貼られている。


バンパー端の穴が気になる。マフラーも太くなっているような気がする。


動画

2020 SUBARU LEVORG SPIED TESTING AT THE NÜRBURGRING

ボディサイズ

寸法(mm) 初代 VIZIV
全長 4,690 4,775
全幅 1,780 1,930
全高 1,490 1,435
ホイールベース 2,650 2,730

ヴィジヴの方が2回りほど大きいですね。
コンセプトカーだから見た目の迫力重視で大きく作ってあるのか、それとも新型レヴォーグが大型化することを示唆しているのかはわかりません。

筆者は新型レヴォーグが大型化すると予想しています。
レヴォーグは国内でこそ成功したものの、ヨーロッパでは月販200~300台(2017年と2018年)しか売れていません。
レヴォーグは国内向けに作ったがために、サイズ的に小さすぎたのでしょう。

それにレヴォーグの拡販を考えるなら、元々スバル車の人気が高いアメリカ市場に投入できるようなサイズにしなければなりません。
よって大型化は避けられないと思います。

目次に戻る

パワートレイン

ダウンサイジングターボが搭載される見込みです。
現在の1.6リッターターボは、1.5リッターターボに。
2リッターターボは、1.8リッターターボに置き換わる予定です。

燃費対策としてはダウンサイジングターボだけでなく、「e-boxer」やプラグインハイブリッド(PHV)の投入も考えられます。

目次に戻る

アイサイト

スバルの中期経営計画「際立とう2020」によると、アイサイトver.3の進化版が、2020年までに登場する予定です。
際立とう2020で「アイサイトver.X」と書かれているものが、新型レヴォーグに搭載される可能性は十分にあります。

この「アイサイトver.X」が、アイサイトツーリングアシストのことを指している可能性も否定できません。
しかし日進月歩で自動運転技術が進化している中で、アイサイトツーリングアシストを長々と使い続けるとは思えないので、新型レヴォーグには次期アイサイトが搭載されるものと思われます。

心配なのは、スバルがアイサイトの自社開発を断念したという情報があることです。
New Model Magazine Xは、スバルが日立製のステレオカメラから、モービルアイおよびオートリブ製の単眼&マルチカメラを使った汎用品に移行すると報じています。

目次に戻る

価格・発売日

価格に関する情報はまだありません。

発売は2020年になるでしょう。
2019年10月の東京モーターショーか、2020年3月のジュネーブモーターショーでワールドプレミアされる可能性が高そうです。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

-スバルの新車情報, 新車情報
-,

Copyright© 車知楽 , 2018 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.