最近発表されたスーパーカー&スポーツカーまとめ
クーペの復権?
最近スポーツカーやスーパーカーの発表が相次いでいます。ラグジュアリーなものも多いので、クーペの復権と呼んだ方が正解かもしれません。
CO2排出規制等の影響でスーパーカーやスポーツカーには逆風が吹いているように見えますが、実際にはイメージリーダーとしてのクーペの存在感は増すばかりです。
発表されたスーパーカーやスポーツカーを見れば、各ブランドの今後のデザイン傾向がわかります。今回はここ最近発表された車両をまとめてみました。
目次
レクサス LC500
画像の出典: netcarshow.com
レクサスの新しいフラッグシップスポーツカー・LC500には、5.0L・V8エンジンが搭載されます。475psのエンジンに組み合わされるトランスミッションは10速ATです。
プロトタイプの試乗レビューも高評価なので、「出来はいいけどつまらない」というレクサスのブランドイメージを覆す1台になるかもしれません。
インフィニティ Q60
画像の出典: netcarshow.com
日本だと新しいスカイラインクーペとして発売されるはずの「インフィニティQ60」。新開発の400psエンジン・VR30もラインナップされる予定で、リアル・スポーツ路線を強める方向にかじを切ってきました。
アキュラ プレシジョンコンセプト
画像の出典: netcarshow.com
アキュラが発表したコンセプトモデルは、レクサスやインフィニティとは対照的にマッシブなデザイン。フォード・マスタングをラグジュアリーにしたような感じですね。
ビュイック アヴィスタコンセプト
画像の出典: netcarshow.com
個人的には今回紹介する中で一番かっこいいと思うアヴィスタコンセプト。ボンネット上のデザインが、宝石に施されたカッティングのようです。
ダッジ SRTヘルキャット
2025年のヘルキャットを決めるデザインコンペで勝利したもので、このまま発売されることはないでしょう。どことなくホットロッドっぽくて、ひと目でアメリカン・ブランドだとわかる秀逸なデザインだと思います。
ヴォクスホール GTクーペ
画像の出典: autoexpress.co.uk
新型アストラの高評価で勢いに乗るヴォクスホール(オペル)が2016年のジェノバショーに出展する予定なのが、「ヴォクスホール・GTクーペ」です。
エンジンは1.6Lディーゼルと、1.0L直3ターボになる予定とのこと。86/BRZのライバルになるかもしれませんね。
アストンマーチン DB11
画像の出典: topspeed.com
事前の予想とは異なり、典型的なアストンマーチンのデザインになりそうなDB11。ちょっと保守的すぎるような気がします。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の記事もぜひご覧ください。