デイリーF1ニュース(2017年7月7日号)オーストリアGP FP1の結果 他
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。
本日のヘッドラインは以下のとおりです。
- オーストリアGP FP1の結果
- ルノー、クビカのF1再テストを許可
- サインツ「トロロッソ4年目は無い」
- フェラーリ、チーフエンジンデザイナーを解雇
それではご覧ください。
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月6日号)上海でもF1開催? 他
翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月8日号)ハミルトンに5グリッド降格ペナルティ 他
オーストリアGP FP1の結果
ルノー、クビカのF1再テストを許可
ルノーF1を率いるシリル・アビテブール氏は、元F1ドライバーのロバート・クビカに、再びF1テストの機会を与えることを認めました。
前回テストした後にアビテブール氏は、クビカのテストはプライベートなもので、それは今回限りだと語っていたのですが、方針転換した模様です。
「バレンシアでのテスト初日は、ロバートに再び運転感覚を再認識させるためだけのものに過ぎない」とアビテブール氏。「この2回めのテストは、最高レベルの競技に戻る彼の能力を評価することになる」
「これは彼の個人的、職業的な人生の新たな段階であり、プロとノンプロフェッショナルのドライバーに適したインフラを、ポール・リカール・サーキットに貸し出す形で、彼を支援することを誇りに思う」
「彼には克服すべき、まだ多くのハードルがある。そして彼は、彼がいつプロドライバーに戻れるかどうかは、パフォーマンスだけが決定することを誰よりもよく知っている」
ちなみにクビカ自身は、F1に戻る準備が80〜90%整っていると語っています。
クビカがF1に復帰する道筋は、着実に出来上がりつつあるようです。
Source: Renault confirms evaluation test for Kubica | pitpass.com
サインツ「トロロッソ4年目は無い」
カルロス・サインツは昨年末にも移籍を匂わせる発言をし、ちょっとした騒動になりましたが、結局トロロッソに残留しました。
しかしステップアップしたいという欲求は、日に日に高まっているようです。
「私の第1目標は、来年レッドブルとともに、優勝と表彰台のために戦うことです」と、サインツはオーストリアで記者団に語りました。「私は(ステップアップのための)努力を続けるつもりです。もしそれが叶わなければ、トロロッソで4年目を迎えることはほぼ無いでしょう」
「私はどんなチャンスにもドアを閉めるつもりはありません。自分のキャリアを一歩進める準備はできています。全てのドアを閉めていませんので、何が起こるか見てみましょう」
サインツの移籍が有力視されているのは、キミ・ライコネンの契約が今年末で切れるフェラーリだと言われています。
Source: Sainz unlikely to remain with Toro Rosso | pitpass.com
フェラーリ、チーフエンジンデザイナーを解雇
フェラーリのセルジオ・マルキオンネ会長直々の命令により、スクーデリアのチーフエンジンデザイナーであるロレンソ・サッシ氏が解雇された模様です。
今シーズンのフェラーリエンジンはかなりの進歩を遂げ、メルセデスとのパワー差を大きく縮めていたため、この決定は衝撃的です。
オーストリアGPのメディアカンファレンスでは、この件に関する質問がセバスチャン・ベッテルに向けられたものの、「あなたが何について言っているのかわからない。もっと偉い人に尋ねるべきでは?」と、明確な返答を避けました。
カナダ、バクーと、フェラーリはメルセデスに対し劣勢だったため、サッシ氏はスケープゴートにされてしまったのかもしれません。
マルキオンネ会長は様々なことに口を突っ込むタイプなので、こういったことは今後も起こりうるでしょう。
Source: Chief engine designer Lorenzo Sassi leaves Ferrari | en.f1i.com
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月6日号)上海でもF1開催? 他
翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年7月8日号)ハミルトンに5グリッド降格ペナルティ 他
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。