デイリーF1ニュース(2017年12月25日) フォーミュラEはF1を追い越すか?
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。
本日のヘッドラインは以下のとおりです。
- フォーミュラEはF1を追い越すか?
- マクラーレン「ルノーエンジンの搭載は順調」
- レッドブル「ドライバー2人は対等」
それではご覧ください。
フォーミュラEはF1を追い越すか?
フォーミュラEはまだ赤字から抜け出せておらず、未熟なバッテリー技術ゆえにレース途中でマシンを交換しなければなりません。
さらにはストリートレースはコストが嵩むため、開催地のカナダが最終戦の開催を拒否するなど、数多くの問題があります。
しかし赤字幅は縮小していますし、多くの自動車メーカーが参戦を表明するなど、明るい話題にも事欠きません。
バッテリーに関しても、自動車メーカー各社が力を入れている全固体電池が実用化されれば、普通のガソリンエンジン自動車のレースに遜色ないレースディスタンスとスピードを実現できるはずです。
英国の企業コングロマリット「ヴァージン・グループ」の創業者であり、DS Virgin Racingのオーナーでもあるリチャード・ブランソンは、10年以内にフォーミュラEがF1を追い抜くと見ています。
「(フォーミュラEは)電気自動車(EV)の技術進歩に光を当てる素晴らしいプラットフォームだ」とブランソン。「また、世界のEVが遅くて退屈ではないことを示しながらも、クールで楽しい。そして持続可能だ」
「F1が今のような形で続くなら、今から10年後にはフォーミュラEがそれを追い越すだろうと私は予測したい」
「世界はクリーンな車で動かされなければならないし、そうすべきだ。私たちは皆、ダーティーな車から離れようとしている。フォーミュラEはそれをリードできる」
そのためには政府の支援が重要だと、ブランソンは条件を付けたものの、フォーミュラEには成長の原動力が無数にあります。
ここ2〜3年がF1にとって正念場となるでしょう。
Source: 'Cool and fun’ Formula E will overtake F1 in 10 years – Branson | en.f1i.com
マクラーレン「ルノーエンジンの搭載は順調」
ホンダへのスイッチを決めたトロロッソが、エンジンとシャシーの統合で苦労しているのに対し、マクラーレンはルノーエンジンをスムーズに搭載できたようです。
「それは非常にスムーズに進んだ」と語るのは、マクラーレンのレーシング・ディレクターを務めるエリック・ブーリエです。
「最大で2週間程度かかったかもしれないが、遅れは非常に小さく、挽回可能だ。統合の困難さは、ホンダよりも大きくないだろう」
「ルノーはいくつかのチームと仕事をしているので、とても上手く組織されており、そして正直だ」
「エンジンのすべてとシャシー・デザインは上手く統合されており、今は車の性能向上を図っている」
ルノーが正直だというブーリエの言葉には、首を傾げざるを得ません。
エンジンアップデートに関するコメントが二転三転し、その度にレッドブルがブチ切れていたので。
Source: McLaren pleased with smooth integration of Renault engine | en.f1i.com
レッドブル「ドライバー2人は対等」
マックス・フェルスタッペンとの契約を3年間延長したレッドブルですが、ダニエル・リカルドとはまだ合意に至っていません。
リカルドは2018年末で契約が切れた後、他チームに移籍するのではないかと言われています。
「われわれにナンバーワン待遇は無い」と語るのは、レッドブルのアドバイザーであるヘルムート・マルコです。
「どちらのドライバーも同等の扱いを受けている。リカルドは今シーズンの前半こそ苦労していたが、幾度かはマックスと同じスピードで、時にはマックスよりも速かった」
「私からすると、昨シーズンから成長してきた両方のドライバーとも甲乙つけがたい。彼らは切磋琢磨して次のレベルに進み、上手く行けば来年はトップに立つだろう!」
リカルドはオーバーテイクキングなので、予選順位の悪さを決勝で取り返せるという強みがあります。
一方、フェルスタッペンは予選一発のスピードで抜きん出ているドライバーです。
走りのキャラクターが互いに異なり、それゆえに互いの失敗をカバーできる、チームからすると良いコンビなのでしょう。
でも2019年にはフェラーリのシートがひとつ空きそうなので、レッドブルがリカルドを引き止めるのは難しいかもしれません。
Source: Red Bull pecking order defined by drivers, not team – Marko | en.f1i.com
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年12月24日)レッドブル「ホンダを信じている」
翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年12月26日)フォーミュラEはF1を追い越すか?
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。