アウディスポーツ・パフォーマンスパーツ・R8 モータースポーツ仕込みのエアロでダウンフォース倍増!
アウディが新しいアウディスポーツ・パフォーマンスパーツ・R8を公開しました。
その名の通り、アウディ・スポーツが培ってきたモータースポーツでのノウハウが導入されたR8です。
以前にもアウディスポーツ・パフォーマンスパーツを装着したR8がありましたが、今回のはさらに過激になっています。
今回はこの特別なアウディR8の概要についてお伝えします。
アウディスポーツ・パフォーマンスパーツ・R8の概要
ダウンフォースの大幅な向上
標準のR8からの最大の変更点は、エアロパーツです。
カーボンファイバー製のエアロパーツは、フロントスプリッター、エアインテーク、カナード、サイドステップ、ディフューザー、リアウィングと、ボディの全周に及びます。
これらのエアロパーツは、330km/hで走行時に250kgものダウンフォースを生み出すそうです。
標準のR8と比較して、ダウンフォースが100kgも増加しています。
ちなみに150km/h走行時には標準車の2倍となる、52kgのダウンフォースを発生するそうです。
シャシーのアップグレード
ミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2タイヤを履く20インチホイールは、8kgのバネ下重量の削減に貢献しています。
サスペンションは通常のR8とは異なる3wayの調整式コイルオーバー・ダンパーです。
セッティングも改められています。
ブレーキのバッキングプレートも、軽量なチタン製に変更されました。
カーボンセラミックブレーキに組み合わされるのは、標準車よりも耐フェード性の高いブレーキパッドです。
エキゾーストシステムの変更
チタン製のスポーツ・エキゾーストに変更されています。
出力の向上などは無いものの、サウンドが良くなっているそうです。
エンジンに変更はありません。
アウディスポーツ・パフォーマンスパーツ・R8には、5.2リッター・V型10気筒ガソリン自然吸気エンジンが搭載されており、610ps・560Nmを発生します。
インテリアにも小変更
アルカンターラ仕上げのステアリングには、12時の位置に赤いマーカーが追加されています。
シートはナッパレザーです。
世界限定44台の激レア車
アウディスポーツ・パフォーマンスパーツ・R8は、44台の限定生産となります。
イギリスには5台が割り当てられるようですが、日本に何台入ってくるかは不明です。
英国での価格は、176,560ポンドとなっています。
記事作成時点のレートだと、日本円換算でおよそ2600万円です。
なお、ボディカラーは画像にあるミサノ・レッドのみとなっています。