メルセデス・ベンツ新型GLSクラス AMG GLS 63は4L・V8ツインターボ搭載か

Mercedes-Benzの新車情報,新車情報

メルセデス・ベンツ新型GLSクラスを、今月のニューヨークオートショーで発表します。
それに先駆け、フルモデルチェンジ後のフラッグシップSUVの姿が明らかになりました。
現時点で判明している情報と画像をまとめています。

更新情報

AMG GLS 63のスパイショットを追加しました。(2019/05/06)

エクステリアのオフィシャルフォトと、インテリアのオフィシャルフォトを追加しました。(2019/04/16)


新型GLSクラスの概要

エクステリア

スパイショット

新型GLSクラスのスパイショット。

グリルは先代とほぼ同じ。ヘッドライトは上下幅がやや短くなるようだ。

参考画像として、2017年モデルのGLS。

サイドのキャラクターラインは丸められ、流麗な印象になった。

角ばった印象の先代とは異なり、ルーフラインもわずかながら傾斜している。

参考画像として、2017年モデルのサイドビュー。

先代のテールゲートは絶壁だったが、新型は少しだけ変化がついている。

参考画像として、2017年モデルのリア周り。

それにしてもリアタイヤの太さがすごい。

フロントグリルはGLEなどと同じく、スロットの開いたダブルバーグリルです。
ヘッドライトのデザインも新しくなっていますが、雰囲気は先代モデルと変わりません。

しかしボディ全体に目を向けると、キャラクターラインが曲線的なものに変わっていることが見て取れます。
角ばってゴツゴツしていた先代モデルとは全くの別物です。

AMG GLS 63のスパイショット
AMG GLS 63のテストカー

パナメリカーナグリルに換装されている。

低くスポーティーな形状のバンパーだ。

ホイールやブレーキの変更はまだ行われていないようだ。

リアバンパーだけでなく、テールランプも変更されるのだろうか。

クアッド・エキゾーストは迫力満点だ。
画像の出典: carscoops.com

旧型は5.5リッター・V8ツインターボを搭載していましたが、新型GLS 63には、4.0リッター・V8ツインターボ(おそらくM177型)が搭載されることになりそうです。
エンジンの排気量は減るものの、旧型(580ps)並かそれ以上のパワーを維持します。

オフィシャルフォト

メルセデス・ベンツ新型GLS

ボンネットの造形やフェンダーアーチなどが、力強い印象を生み出している。

ヘッドライトはスリークなデザインになった。

ホイールも比較的華奢な印象だ。

キャラクターラインは曲面に。全体的に角が取れた。

ボディの下側は力強いデザインだが、ウエストライン辺りから上は丸っこい。

ちなみにメルセデスは、GLSをさらに高級にしたマイバッハ仕様も開発中です。
そちらには独自の顔つきが与えられると言われています。

目次に戻る

インテリア

新型GLSのインテリア

MBUXが搭載され、最近のメルセデスに共通するデザインとなった。

リアエンターテイメントシステムも用意されている。

ホイールベースが60mmも伸びたことで、特に2列目シートが広くなったようだ。

MBUXインフォテイメントが採用され、大型タッチスクリーンが2つ設置されました。
これにより最近のメルセデスに共通するダッシュボードデザインに改められています。

目次に戻る

シャシー

最新のGLEと同じMHAプラットフォームを採用する新型GLSは、大幅な軽量化が見込まれています。
また、電子制御サスペンションのE-Active Bodyを採用する可能性もあるようです。

また、新型GLSはホイールベースが60mm長くなり、3,137mm(欧州仕様)となりました。
ライバルであるBMMW X7が3,104mmなので、クラス最大のホイールベースだと言えます。
室内の広さはホイールベースの長さに影響されるので、そちらでもクラス最大のはずです。

目次に戻る

パワートレイン

新型GLSは、直列6気筒とV型8気筒のラインナップになるでしょう。
前者には48Vのマイルドハイブリッドが採用されるものと思われます。
プラグインハイブリッドもラインナップされるはずですが、どのような構成になるかは不明です。

最もハイパワーなモデルは、もちろんAMG仕様です。
AMG GLS 63は、4.0リッター・V型8気筒ガソリンツインターボを搭載し、603ps・900Nmを発生するでしょう。

目次に戻る

価格・発売日

価格と発売日に関する情報はまだありませんが、4月17日(現地時間)にニューヨークオートショーでワールドプレミアされるので、その際にアナウンスがあると思います。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。