フェラーリ プロサングエ SUVの跳ね馬はプラグインハイブリッド

Ferrariの新車情報

フェラーリプロサングエ(イタリア語でサラブレッド、純血の意)というSUVを開発していることは周知の事実ですが、その内容はこれまで謎に包まれていました。

しかし様々なリークにより、プロサングエの輪郭がおぼろげながらも見えてきました。
今回はプロサングエの最新情報をご覧ください。

更新情報

最新のスパイショットを更新しました。(2021/04/01)

最新のスパイショットを追加しました。(2021/02/14)

価格・発売日の項目を更新しました。(2020/12/30)

スパイショットを追加しました。(2020/10/31)

スパイビデオを追加しました。(2020/08/03)

AutoExpressによる予想CGを追加し、シャシー発売日の項目を更新しました。(2019/12/30)


フェラーリ プロサングエの最新情報

エクステリア

予想CG

cars-show.orgの予想CG

caranddriver.comの予想CG

topgear.nlの予想CG

autocar.co.ukの予想CG

automobilemag.comの予想CG

motor1.comの予想CG

AutoExpressによる予想CG

AutoExpressによる予想CG

どの予想CGもクーペSUV的なスタイリングです。
GT4ルッソをSUVにしたようなデザインが多いですが、実車は果たしてどうなるでしょうか。

スパイビデオ


2020年夏にマラネロで撮影されたスパイビデオです。
開発車両のボディはGT4ルッソのものですが、車高が大きく引き上げられているので、フェラーリがSUVのパワートレインを開発していると考えられます。


2021年3月に撮影されたスパイビデオです。サーキットでテスト走行を繰り返す姿が収められています。

スパイショット

フェラーリ プロサングエのスパイショット

開発はおそらく初期段階。ボディも継ぎ接ぎしたテスト用のものだろう。
画像の出典: carscoops.com

2020年10月に撮影されたスパイショットです。
リアドア部分や、ノーズとAピラー部分のつながりに違和感があるので、ボディはテスト用のものでしょう。全体的なフォルムはSUVとステーションワゴンの中間といった感じです。

プロサングエのテストカー。マセラティ レバンテのボディを流用している。

車高がレバンテよりも低くなっている。フェンダーもワイド化されているようだ。

テールゲートガラスは結構傾斜している。

2021年2月に撮影されたスパイショットです。
ボディはマセラティ レバンテの流用ですが、フロント開口部の拡大やフレアフェンダーの装着によるワイドトレッド化、車高のローダウンなどが施されているようです。

最新のスパイショット
2021年3月末撮影のスパイショット

ヘッドライトがフェラーリ ローマ風のものに変更されている。

ブレーキキャリパーのサイズは超巨大だ。

リアドアの前後長が極端に短い。

Cピラーは極太デザインになるのだろうか。

バンパーから飛び出したマフラーが目を引く。

2021年3月末に撮影されたスパイショットでは、ヘッドライトがフェラーリ ローマ風のデザインに改められています。
ボディはマセラティ レバンテを流用したもののように見えますが、リアドアが極端に短くなっているため、実際にはレバンテと異なるボディのようです。
フェラーリ ローマで初採用されたフロントミッドシッププラットフォームが用いられているのでしょう。

目次に戻る

インテリア

内装はこれまでのフェラーリとは異なり、全く新しいものになるようです。
ステアリングホイールは新デザインとなり、インフォテイメントは更新され、ヘッドアップディスプレイや計器類のデザインも新しくなります。
エアコン等の操作システムも一新される他、後部座席用のエンターテインメントシステムも用意されるそうです。
また、乗降性も改善されます。

なお、プロサングエは4シーターとなります。

目次に戻る

シャシー

エンジンをフロントミッドに搭載する新しいアルミニウム・アーキテクチャが使用されます。
トランスアクスルレイアウトにより、ギアボックスをリアアクスル上に設置。
後輪または全輪を駆動します。

このアーキテクチャはフェラーリ ローマにも使われているもので、V6やV8、V12にも対応しているそうです。
もちろん電動パワートレインもサポートしています。

乗車人数はランボルギーニ・ウルスと同じく4人乗りです。
全長は5m前後と見られています。

オンロードの運動性能とオフロードの走破性を両立させるために、サスペンションは車高調整可能なものを装備。
何らかのアンチロール・システム(おそらくアクティブ・スタビライザー)も搭載されます。

目次に戻る

パワートレイン

プロサングエのパワートレインは、SF90ストラダーレから派生したものになるそうです。
つまりプロサングエはプラグインハイブリッド(PHEV)を搭載します。

ただしプロサングエのエンジンが、SF90ストラダーレと同じV8となるかはわかりません。
フェラーリはV6ターボエンジンを開発中なので、そのV6とSF90ストラダーレのPHEVシステムを組み合わせたものになる可能性もあります。

また、フェラーリは6.5リッター・V12の開発を今後も継続するとしているため、プロサングエにV12が搭載されるかもしれません。
最新の情報では800psのV12が用意されると言われています。

駆動方式はAWD(全輪駆動)です。
ランボルギーニ ウルスに対抗すべく、V8ハイブリッドの最高出力は700ps程度、最高速もウルスの305km/hを超えるものになるでしょう。

目次に戻る

価格・発売日

価格は30万ユーロ(約3813万円)以上だと言われています。

デビューは2022年初頭です。そのため2021年内に正式発表される可能性が高いでしょう。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。