アウディQ5スポーツバック スタイリッシュな新型クーペSUV

Audiの新車情報

アウディQ5スポーツバックを発表しました。アウディのミッドサイズSUVであるQ5のクーペバージョンです。

今回はQ5スポーツバックの概要をご覧ください。


アウディ Q5スポーツバックの概要

エクステリア

画像はクリック(タップ)で拡大できます。

アウディ Q5スポーツバック

顔つきはQ5と同じだが、ガーニッシュがシルバー塗装になっている。

ウインカーはDRLと共有。

ハニカムグリルの下側は塞がれているようだ。

クーペ風のルーフラインに不自然さは無い。

テールゲートはかなり傾斜している。

テールゲートガラスは上下幅がかなり狭い。

OLEDテールライトは点灯パターンを変更可能。

マフラーは隠されている。

テールライトのデザインなどはQ5と同じだ。

Bピラーから前の部分は、先日マイナーチェンジされたQ5がベースとなっています。

Q5のボディサイズと比較すると、全長が7mmだけ長くなっていますが、全幅、全高、ホイールベースはQ5と同じです。
しかしクーペになったことで、cd値は0.30と低くなっています。

目次に戻る

インテリア

画像はクリック(タップ)で拡大できます。

Q5スポーツバックのインテリア

ウッドトリムはオプション。

リアシートは身長6フィート(約183cm)でも十分に余裕があるとのこと。

液晶メーターは12.3インチのアウディ・バーチャルコクピット。センターコンソールのタッチスクリーンは10.1インチで、最新のインフォテイメントシステム(MIB3)を備えています。

ラゲッジスペース容量は、Q5比でマイナス50リッターの510リッター(5名乗車時)です。後席を折りたたむと1,480リッターまで拡大できますが、同条件のQ5比で70リッターのマイナスとなっています。

目次に戻る

シャシー

オプションでエアサスが用意されています。このエアサスは車高を60mmの幅で上下させることが可能です。不整路面では45mm車高を上げることができます。

目次に戻る

パワートレイン

標準搭載されるのは2.0リッター・直列4気筒ガソリンターボです。マイルドハイブリッドが装備されているこのエンジンは、265ps・370Nmを発生します。

SQ5スポーツバックに搭載されるのは、3.0リッター・V型6気筒ターボです。354ps・500Nmを発生するこちらのエンジンにも、マイルドハイブリッドが装備されます。

トランスミッションは、4気筒モデルが7速Sトロニック(DCT)、SQ5スポーツバックは8速ティプトロニック(AT)です。
駆動方式は全車quattroが標準装備となっています。

目次に戻る

価格・発売日

価格はまだ公表されていません。

デリバリーは2021年前半に開始されます。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。