ダラーラ EXP ストラダーレがベースのサーキット専用スピードスター
イタリアのレーシングカーコンストラクターであるダラーラが、「EXP」というサーキット専用モデルを発表しました。
ロードカー「ストラダーレ」のスピードスター版ですが、エアロはサーキット仕様にアップグレードされています。
今回はダラーラ EXPの概要をご覧ください。
ダラーラ EXPの概要
エクステリア
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
最高速290km/hで走行中に1,250kgものダウンフォースを発生します。
インテリア
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
シャシー
カーボンモノコックを使用しているため、車重は890kgしかありません。
ロードカーのストラダーレが855kgなので、フロントウインドウやルーフの無いEXPの方がなぜか重いのですが、これはリアウイングやディフューザー等の大型エアロパーツを装着しているためだと推測されます。
サーキット専用モデルということで、スリックタイヤを標準装備。
コーナリング時には最大で2.7Gもの旋回Gを発生します。
そのためGT3クラスのレーシングカーと同等のタイムでサーキットを周回できるそうです。
パワートレイン
エンジンはフォード フォーカスRSに搭載されている2.3リッター・直列4気筒ガソリンターボ「EcoBoost」をチューニングしたもので、最高出力は500ps、最大トルクは700Nmです。
ロードカーのストラダーレが400ps・500Nmですから、大幅にパワーアップされています。
トランスミッションは6速シーケンシャル。
Quaife製のリミテッドスリップデフを介し、後輪を駆動します。
0-100km/hは3.2秒、最高速は290km/hです。
価格・発売日
価格は公表されていません。
発売日も不明ですが、ストラダーレがベースなのでそれほど時間はかからないはずです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。