三菱 ランエボⅥ TMEが2000万円オーバー!?

テクノロジー・業界分析

三菱 ランサーエボリューションⅥ トミ・マキネン エディション(以下TME)が、イギリスのカーオークションにて、なんと146,250ポンド(約2235万円)という金額で落札されました。
TMEはトミ・マキネンのWRCドライバーズタイトル4連覇を祝した特別仕様車ですし、走行距離は17,703kmという良質な個体ですが、それにしても衝撃的な価格です。
近年のカーオークションにおける日本車の人気には目を見張るものがありますね。

ちなみにTMEが2000年にイギリスで発売された際の価格は、32,995ポンドだったそうです。
インフレ分を調整すると、現在の貨幣価値でおよそ50,000ポンドに相当します。
つまり20年間で100,000ポンド近くのプレミアが付いたことになるわけです。

今回は2235万円で取引されたエボⅥ TMEの概要をご覧ください。


ランサーエボリューションⅥ TME(UK #001)の概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

三菱 ランサーエボリューションⅥ トミ・マキネンエディション

TMEは、標準のエボⅥにあったフォグランプ設置部が廃止されている。

ヘッドライトは曇りも無く新車同然だ。

ボンネットには巨大な熱抜きダクト。

エンケイホイールとレーシングデカールが組み合わされたスペシャルカラーパッケージは、全世界で212台しか販売されていないという。

ホイールは17インチ。ブレンボのキャリパーがぎりぎりのクリアランスで収まっている。

後ろからだと当時のグループAランサーと見分けがつかない。

当時のワークスカーにはマールボロがスポンサーに付いていたが、タバコスポンサー禁止の国ではドライバーの名前が書かれていた。

TMEは大口径マフラーに交換されている。

テールライトの上にはトミ・マキネンエディションのロゴ。

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

TMEのインテリア

TMEは黒と赤を基調としたスペシャルインテリアになっている。

シフトレバーの前には「UK #001」のシリアルナンバー。

TMEにはレカロ社製バケットシートが装着されている。

後席の足元は意外と広い。

ラゲッジルームからは補強が見える。

目次に戻る

シャシー

TMEのGSRグレードには、車高が10mmローダウンされたターマック仕様サスペンションが装備されています。
フロントストラットタワーバーも標準装備。
ステアリングギア比もRSグレード(競技車ベースのグレード)と同様のクイックな設定になっています。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは2.0リッター・直列4気筒ガソリンターボ「4G63」です。
最高出力は280ps、最大トルクは373Nmというのが公式のスペックですが、280psというのは当時の自主規制値だっただけで、実際にはそれ以上のパワーを発生していることが多かったようです。
また、TMEではターボチャージャーがチタンアルミ合金製のハイレスポンスなものに交換され、中低速のトルクも改善されています。

トランスミッションは5速マニュアル。
駆動方式はもちろん4WDです。
0-100km/hは4.4秒、最高速は240km/hとなっています。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。