ABT RS3-R アウディのホットハッチがさらに過激に!
ドイツのチューナーであるABT(アプト)スポーツラインが、アウディ RS3スポーツバックを限界までチューニングした「RS3-R」を発表しました。
ただでさえ速いRS3の最高出力を、さらに100psも引き上げたとんでもないチューニングカーです。
今回はABT RS3-Rの概要をご覧ください。
ABT RS3-Rの概要
エクステリア
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
インテリア
画像をクリック(タップ)すると拡大できます。
シャシー
車高調整可能なスポーツサスペンションと、ABTオリジナルのアンチロールバー(スタビライザー)が装着されています。
ホイールはABTハイパフォーマンス HR20というもので、鍛造の20インチです。タイヤサイズは245/30となっています。
パワートレイン
ノーマルのRS3スポーツバックに搭載されている2.5リッター・直列5気筒ガソリンターボエンジンは、400ps・500Nmを発生しますが、ABT RS3-RはECUの変更とエアフローを最適化したインタークーラーの装着により、500ps・600Nmを達成しました。つまりリッターあたり200psのエンジンを生み出したわけです。
また、ノーマルの0-100km/hは3.8秒ですが、RS3-Rは3.3秒に短縮されています。
価格
ABT RS3-Rの価格はまだ発表されていません。
生産台数は200台限定ですが、既に完売しているとのことです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。