ホンダ 新型アコード 大柄な見た目に反してスポーティー

ホンダの新車情報

Honda Accord 11th Gen

ホンダ新型アコードを発表しました。全長約5mという大型セダンですが、スポーツe:HEVやモーションマネジメントシステムにより、爽快でスポーティーな走りを実現しているのが特長です。

今回は新型アコードの概要をご覧ください。


新型アコードの概要

エクステリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

Honda Accord 11th Gen Front
11代目となるホンダ アコード。シンプルでスリークなデザインだ。

Honda Accord 11th Gen Rear
4ドアクーペ風に見えるリアエンド

目次に戻る

インテリア

画像をクリック(タップ)すると拡大できます。

Honda Accord 11th Gen Interior
新型アコードのインテリア

Honda Accord 11th Gen Dashboard
タッチスクリーンは12.3インチ

Honda Accord 11th Gen Seats
ボディの全長が5m弱もあるので、室内も流石に広い。

Honda Accord 11th Gen Luggage
ラゲッジスペースにはゴルフバッグを4つ積めるという

ホンダ車として初めてGoogleが搭載されており、GoogleアシスタントやGoogleマップ、Google Playを車内で利用できます。また、スマートフォンで普段利用しているアプリを車内でもシームレスに使えます。

エクスペリエンスセレクション ダイヤルも国内向けホンダ車として初採用。エアコンやオーディオ、照明の色や明るさなどの設定を組み合わせて登録し、1つのダイヤルでまとめて操作できるそうです。

目次に戻る

シャシー

Honda Accord 11th Gen

コーナリング時にライントレースしやすくするために、新型アコードにはモーションマネジメントシステムが搭載されています。モーションマネジメントシステムは、これまでのホンダ車にも搭載されていた「アジャイルハンドリングアシスト」に、「前荷重制御」を追加したものです。

アジャイルハンドリングアシストは、ドライバーの操舵量などからヨーレートを予測し、介入が必要だと判断した場合には、コーナーでイン側のホイールに軽くブレーキをかけ、ターンイン時の応答性を向上させるシステムです。また、コーナリングから直進状態に戻るときには、コーナーのアウト側のホイールにブレーキをかけ、ヨーレイトを打ち消して車の挙動を安定させることもできます。
一方、今回追加された前荷重制御は、ハイブリッド車のモーターのトルクとブレーキを統合制御することで、前輪にかかる荷重を増加させ、スムーズなターンインを実現するシステムです。モーターはきめ細やかな制御が可能なため、このようなシステムが可能となりました。前荷重制御が作動すると、最大で0.05Gの減速Gが発生し、前輪荷重が増加します。減速Gがほんの僅かであるため、ドライバーは作動に気づくことはないでしょう。しかしステアリングの手応えは確実に増すため、ドライバーは自信を持って運転することができます。特に滑りやすい路面では効果を発揮するはずです。

目次に戻る

パワートレイン

エンジンは2.0リッター・直列4気筒ガソリン自然吸気で、最高出力147ps、最大トルク182Nmです。モーターは184ps(135kW)・335Nmを発生します。
WLTCモード燃費は23.8km/Lです。

パワートレインにおけるシビック e:HEVとの違いは、ハイブリッドを構成する2つのモーターが、直列ではなく並列に搭載されている点です。エンジンとモーターが同軸上になければ、別個にファイナルギアを設定できるため、それぞれの強みをより活かせるファイナルギア比とすることで、効率を向上させています。
また、排気系の改良などにより、エンジン自体もシビックから僅かながら(6ps)パワーアップしました。

減速セレクターは先代の4段から6段に多段化されました。最も減速度が強い6段にすれば、ほぼワンペダルドライブが可能とのことです。

目次に戻る

先進運転支援システム(ADAS)

Honda SENSING 360を搭載しています。衝突軽減ブレーキやアダプティブクルーズコントロール、車線維持システムなど、おなじみのものは全て搭載されています。新たに追加されたのは「前方交差車両警報」「車線変更時衝突抑制機能」「車線変更支援機能」の3つです。

目次に戻る

価格・発売日

Honda Accord 11th Gen

価格は5,449,400円です。駆動方式はFFのみとなっています。

新型アコードは2024年3月に発売されました。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。