ホンダ創立75周年の節目にS2000復活!?
ホンダは今年(2023年)、創立75周年を迎えます。それを記念するスポーツモデルが登場するのではないかという話が、にわかに浮上しました。ちなみにS2000が登場したのは創立50周年のときです。
今回はホンダ関係者のコメントから、75周年を記念するスポーツカーが登場するのかを探ります。
ホンダの創立75周年にスポーツモデル登場の可能性
ホンダの欧州担当副社長であるトム・ガードナー氏は「私たちはスポーツカーが大好きです。パフォーマンスが大好きです。最新のタイプRに対する強い反応にとても感謝しています」と語り、スポーツカーがホンダというブランドにとって重要な部分であると指摘しました。
そしてガードナー氏は「ここに注目してください、今年は75周年です。S2000が誕生したのは50周年のときです。ひょっとしたら……」とコメントしたのです。
現状、ホンダがラインナップするスポーツカーはシビックタイプRだけです。NSXは既に生産を終了しています。なのでホンダがスポーツカーを新たに追加する可能性は十分ありそうです。
生産を終了したばかりのNSXがまた復活するとは考えにくいので、75周年に登場するとすればS2000の後継モデルになるでしょう。S2000には以前から復活の噂があり、シビックタイプRのエンジンを利用して2024年に登場するという話もありました。
また、世界中のホンダディーラーもスポーツカーの登場を待ち望んでいるはずです。そもそも2代目NSXは、アキュラディーラーから「ブランドの顔となる『ハローカー』が必要だ」という要望を受けて復活したものです。そのNSXが無くなったのですから、新たなハローカーとしてS2000の後継モデルがデビューしても不思議ではありません。
75周年のタイミングで本当にスポーツカーが登場するかはわかりませんが、内燃機関を持つスポーツカーを作るならば、今がラストチャンスです。ぜひとも実現してほしいですね。ちなみにホンダは1948年9月24日に設立されたので、何かアナウンスがあるとすれば今年の9月24日でしょう。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。