ホンダ車の評価・口コミ

ホンダS660の評価・口コミ インテリア編 狭い狭いも好きのうち?

sponsored link

狭いけど雰囲気は最高!

S660_走行写真01

S660のインテリアは狭いです。乗降性も悪いですし、収納もろくにありません。けれど不便でも良いと思えるほどの、スポーツカーらしい魅力に溢れています。

トップ画像の出典: honda.co.jp

sponsored link

目次
  1. シート
  2. 室内の広さ・使い勝手
  3. インテリアの質感
  4. 小物収納・ラゲッジスペース

シート

ノーマルシートの質感・ホールド性は良好です。ノーマルでもヒップポイントが低く、スポーツカー然としています。

S660_フロントシート

画像の出典: autoc-one.jp

ところがシートリフターが無いため、頭上空間の狭さが気になるなら、バケットシート&ローポジションシートレールに交換するしかありません。

バケットシートならホールド性も良くなりますし、フルバケなら軽量化もできます。何よりスポーティーでカッコよくなりますしね。詳しくは以下のリンクをご覧ください。

ホンダS660は頭上が狭い! シートをもっと下げるには?

目次に戻る

室内の広さ・使い勝手

ステアリングのチルト調整はできるのに、テレスコ調整はありません。スポーツカーでこれはいただけませんね。

標準装着のドリンクホルダー

標準装着のドリンクホルダーは、ドライバーの肘より後ろ……というより、肩に近い位置にあります。

S660_標準ドリンクホルダー

画像の出典: honda.co.jp

運転中に飲むには、レーシングカーのように長いチューブが必要です。実質的にはただのボトル置き場です。

オプションのドリンクホルダー

運転中に使用可能なドリンクホルダーは、オプション装着となります。「軽量化のためにドリンクホルダーは犠牲になったのだ……」と思うことでレーシーな気分に浸れるマニアならともかく、一般人はつけた方が良いと思います。

S660_ドリンクホルダー

画像の出典: honda.co.jp


ナビ・オーディオは機種が制限される

DINタイプのナビやオーディオが付けられないのは残念なポイントですねS660のナビ・電装系に関しては別のエントリで詳しく取り上げてます


屋根

巻き寿司式の幌「ロールトップ」は、取り外しも楽ちんです。外した後はフロントフード内のユーティリティボックスに収納できます。

S660_ユーティリティボックス

画像の出典: honda.co.jp

とはいえ静粛性や空力、そしてなにより防犯面では、ハードトップの方が有利です。ハードトップについては、以下の記事で詳しく扱っています。

S660にハードトップを付けるべき理由

目次に戻る

インテリアの質感

インパネのデザインは、スポーツカーらしい包まれ感を演出しています。

S660_インパネ

画像の出典: car.watch.impress.co.jp

ダッシュボードにソフトパッドを使うなど、軽自動車とは思えない上質な質感です。

S660_ダッシュボード

画像の出典: car.watch.impress.co.jp

カーボン調のシボ加工が施されたドアトリムやメーターフードは、レーシーな雰囲気を演出してくれます。

S660_カーボン調加飾

画像の出典: honda.co.jp

「α」の純正本革巻きステアリングの手触りは良好です。下端がカットされたDシェイプの小径ステアリング(350φ)が、レーシングカーっぽくてかっこいいですね。

S660_本革巻きステアリング

画像の出典: car.watch.impress.co.jp

目次に戻る

小物収納・ラゲッジスペース

収納はないので諦めてください。まあ、それを承知で買う人がほとんどだと思うので、買った後で問題にはなるとは思いませんが。

シートバックポケットは用途が限定されるため、役に立つのはセンターコンソール周辺にある3つのポケットだけです。スマホや財布くらいならなんとか収まります。

S660_収納
上段左: リアコンソールトレイ 上段右: フロントコンソールトレイ
下段左: シートバックポケット 下段右: コンソールポケット

画像の出典: honda.co.jp

助手席が荷物置き場になることが多いので、実質1人乗りだと思っておいた方がよいでしょう。2名乗車で助手席の足元に収まるのは、レジ袋(中)1つがせいぜいです。

ラゲッジスペース? 屋根の上とかですかね?

S660_モデューロスタディモデル
モデューロがTASに出典した「S660スタディモデル」

画像の出典: jp.autoblog.com

最後まで読んでいただきありがとうございます。S660に興味のある方は、以下の記事もぜひご覧ください。

ホンダS660の評判・口コミ ナビ・電装系編 車に見合った小さなナビを

S660にハードトップを付けるべき理由

sponsored link

Category: ホンダ車の評価・口コミ
Tag:

戻る