F1 デイリーF1ニュース モータースポーツ

デイリーF1ニュース(2017年8月2日号)ルクレールが速すぎる

更新日:

最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース
本日のヘッドラインは以下のとおりです。

  • ハンガリーテスト 初日結果
  • ルクレールが速すぎる
  • ラッセル、F1ドライブを楽しむ
  • ウィリアムズ、FW40を大幅変更

それではご覧ください。

sponsored link


ハンガリーテスト 初日結果

目次に戻る

ルクレールが速すぎる

現在F2でランキングトップのシャルル・ルクレールが、ハンガロリンクで行われたテストにおいてフェラーリ・SF-70Hを走らせ、見事トップタイムを叩き出しました。

98周をこなしたルクレールは、1分17秒746というタイムを記録。
これは今年のハンガリーGPでセバスチャン・ベッテルが記録したタイムからは1.5秒ほど遅いタイムですが、今季仕様のF1では初走行であること、1発のタイムを狙ったセッションでは無かったことを考慮すると、素晴らしい走りだったと言えるでしょう。

「仕事には満足している、チームにとってもそうであることを願うよ」とルクレール。「SF-70Hをドライビングすることは素晴らしいフィーリングだったし、F2から来ると、まるで別世界だ」

「最速タイムを記録するのは良いことだけど、これはテストだからね。タイムの重要性は相対的なものだ。F2の後半戦に向けて集中力を高めていく前に、今は幸せな気分で休暇に入ることができる」

「当面、F1は夢でしかない。私にはまだ仕事があり、1歩ずつしか進めないことを知っている」

速くて、冷静で、自分の置かれた状況をきちんと把握している。
まるで若き日のミハエル・シューマッハーを見ているようです。

Source: Leclerc tops timesheets on Day 1 of Hungary test | pitpass.com

目次に戻る

ラッセル、F1ドライブを楽しむ

現在はGP3で走っているジョージ・ラッセルも、最新型のF1マシンを初体験した1人です。
彼はメルセデス・W08で119周し、4番手タイムを記録しています。

メルセデスの俊英、ジョージ・ラッセル。イケメンだからか、TV中継にもよく登場する。

「今日は信じられないような体験だった!」とラッセル。F1中継でもメルセデスのピットにいる彼の姿がちょくちょく映るので、顔を知っている人も多いでしょう。

「僕は長いこと今日という日を待ちわびていたんだ。全てのヤングドライバーにとってF1をドライブするというのは夢だからね」

「幸いにも僕は、メルセデスと数多くのシミュレーター作業を行ってきたので、チームが何を期待しているのかわかっていた。大きな違いは、F1のパワーステアリングだ。トラックにでてすぐにその違いを感じることができたよ」

GP3マシンとは、まるで別物だとラッセルは語ります。

「ブレーキングのポテンシャルは非常に大きい。僕はストレートのスピードとコーナーでのダウンフォースに期待していたんだ、誰もがそう思うようにね。でもこのマシンの制動力については、誰もがよく理解しているとは思わない」

「GP3ではターン1に260〜270km/hで進入する。ブレーキングを始めるのは100メーター看板だ。今日、僕はほとんど300km/hに達していたけど、ブレーキングポイントはGP3より25mも奥だったよ」

昨年までのF1マシンは、テストした新人ドライバーたちから「大して速くない」と落胆の声が上がるほどでしたが、今年のマシンは一筋縄ではいかないようですね。

Source: Russell 'pretty pleased' with maiden Mercedes run | en.f1i.com

目次に戻る

ウィリアムズ、FW40を大幅変更

直線は速いFW40ですが、ダウンフォースが必要なテクニカルサーキットでは冴えません。
ハンガリーGPでも、入賞圏内には手が届きませんでした。

とはいえウィリアムズチームも手をこまねいているわけではなく、ハンガリーテストでは空力的および機械的な変更を加え、ペースの改善を図っています。

ウィリアムズの技術部門を率いるパディ・ロウ氏によると、今回の変更は今シーズンに関連するものだけではなく、来シーズンに向けての研究開発も含まれているそうです。

ロウ氏はモナコやハンガリー、シンガポールといったトラックでウィリアムズが弱いということを認めながらも、シンガポールに向けてできることに注目していくと語っています。

変更の甲斐もあってか、ハンガリーテストの初日を5番手タイムで終えたウィリアムズ。
マクラーレン・ホンダも調子を上げていますし、後半戦は中団グループの争いがますます熾烈になりそうですね。

Source: Williams delivers big changes to FW40 in Hungary test | en.f1i.com

目次に戻る

前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月1日号)マクラーレン、9月までにエンジン決定

翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月3日号)驚異の17歳! ランド・ノリス

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

アドセンス

sponsored link

アドセンス2

sponsored link

関連コンテンツユニット

関連記事

-F1, デイリーF1ニュース, モータースポーツ
-

Copyright© 車知楽 , 2017 All Rights Reserved Powered by AFFINGER4.