VWの新車情報 新車情報

VWゴルフ8は2019年登場! アーテオンの新デザイン言語導入で高級路線にシフト?

2017/08/09

予想CG

フォルクスワーゲン・ゴルフ8に関する新たな情報が出てきました。
VWのヘルベルト・ディース会長が、「ゴルフ8は次の世代でもラインナップの中核となる」「非常に高度で多目的な車になるだろう」とコメントしたのです。

画像の出典: carscoops.com

sponsored link

ゴルフ8は高級路線でI.D.と差別化する?

VWはディーゼルゲート事件以降、電気自動車(EV)に注力しています。
I.D.と呼ばれるEVハッチバックは、テスラ・モデル3と同程度の航続距離を実現しつつも、価格はそれを下回る27,000ドル程度で登場する予定です。

VW I.D.コンセプト

しかしゴルフ8がゴルフ7と同じくらいの価格帯だと、I.D.とは価格帯およびボディタイプが重複してしまいます

したがって差別化しなければ、ゴルフとI.D.が「共食い」してしまうわけですが、ディース会長は「ゴルフ8が中核だ」と言い切りました。
でもVWグループ全体のEV重視戦略からすると、I.D.の販売台数を増やさなければなりません。

そこで考えられるのは、ゴルフ8の高級化です。
高級路線ならば、「非常に高度で多目的な車」というディース会長の発言も頷けます。

テスラ・モデル3のシンプル極まりないインテリアを見てもわかるように、300〜400万円ほどの価格帯の車でEVを作ると、バッテリーにコストの大半を費やさなければならず、内外装や標準装備は簡素にせざるを得ません。
ゴルフを高級化すればI.D.と上手く差別化し、I.D.では満足できない顧客層を取り込むことができるでしょう。

目次に戻る

ゴルフ8のエクステリア

アーテオンで導入された新しいデザイン言語が、ゴルフ8にも導入される見通しです。

最新情報を元に、AutoExpressが制作した予想CG。アーテオン風のデザインとなっている。
デイタイムランニングライトが印象的。
リア周りはいかにもゴルフだが、薄いテールランプがシャープな印象を生み出している。
VWバッジの下にモデル名を入れるのは、アーテオンで導入されたやり方。こちらの方が高級感がある。

画像の出典: autoexpress.co.uk

アーテオンはパサートCC後継の高級4ドアクーペとして開発されました。
パサートはゴルフベースのセダンですから、アーテオンはクーペ版ゴルフという扱いのはずなのですが、現在は1ランク上の高級クーペという位置付けになっています。

アーテオンと同様のデザイン言語が使われるということは、ゴルフ8が高級路線へと舵を切る伏線なのではないでしょうか。

目次に戻る

ゴルフ8のインテリア

物理ボタンの大部分が、タッチスクリーンに置き換わります。
そのためにセンターコンソールのモニタは大型化されるようです。

メーターもアクティブ・インフォ・ディスプレイとなり、アナログ計器類は廃止されます。

アーテオンのアクティブ・インフォ・ディスプレイ。アナログメーターはもはや絶滅危惧種だ。

目次に戻る

ゴルフ8のシャシー

最新バージョンのMQBプラットフォームが採用されます。
このプラットフォームは、現行のMQBよりも70kgも軽いそうです。

モデルチェンジの常として、ゴルフ8はおそらく大型化するでしょう。
ゴルフは代を重ねるにつれて大型化してきましたが、それでも現行のゴルフ7の全長は4265mmしかありません。
ボディサイズを拡大する余裕はまだまだあるといえます。

目次に戻る

ゴルフ8のエンジン

48ボルト・マイルドハイブリッドの搭載が既定路線です。
SUVのT-ROCに続いての採用となります。

内燃機関は、1.5リッター・直4ガソリンターボの「TSI Evo」と、新しい1.5リッター・直4ディーゼルターボが搭載されると見られています。

プラグインハイブリッドのGTEは継続されるものの、EVのe-Golfは廃止されます。
I.D.と置き換わることを、ディース会長も認めました。

また、ハイパフォーマンスグレードのGTIは、ハイブリッドになるという情報もあります。
詳しくは以下のリンク先をご覧ください。

VW新型ゴルフ8 次期GTIはハイブリッド!? | 車知楽

目次に戻る

ゴルフ8の価格・発売時期

2019年のフランクフルト・モーターショーでワールドプレミアされると言われています。
2020年にはI.D.がデビューするので、2019年内に発売されるはずです。

価格はまだ不明です。
高級化で価格もアップすると筆者は予想しますが、果たしてどうなるでしょうか。
車知楽ではゴルフ8の続報が入り次第、随時記事にしていきますのでお楽しみに。

目次に戻る

sponsored link

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。

sponsored link

Category: VWの新車情報, 新車情報
Tag: ,

戻る