ホンダ e危うし! ルノー新型ZOEの航続距離は何と390km!

Renaultの新車情報

ルノーのコンパクトEV(電気自動車)であるZOE(ゾエ)が、フルモデルチェンジされました。
航続距離は390kmに延長されています。

新型のボディサイズはまだ公表されていませんが、先代ZOEは4,084mmだったので、新型も同じくらいだと思います。
ホンダ eはボディサイズが3,990mmなので、ZOEよりも一回り小さいのですが、航続距離は200kmと、新型ZOEの約半分しかありません。
ホンダ eは価格がよほど安くないと、コンパクトEV市場のシェアをZOEから奪えないような気がします。

今回は新型ZOEの概要をご覧ください。


ルノー 新型ZOEの概要

エクステリア

新型ZOE

顔つきは変わっていないが、LEDヘッドライトが標準装備となった。

バンパーにはクローム加飾が追加されている。

16インチホイール

17インチホイール

リアウィンドウは大きめで、後方の視界も良さそうだ。

LEDテールライトは大型化された。

デザインは先代ZOEを踏襲しています。
よって一目でZOEだとわかる外観です。

目次に戻る

インテリア

新型ZOEのインテリア

センターコンソールのデザインは、新型クリオと共通のようだ。

メーターは10インチのデジタル・ディスプレイとなった。

ソフトパッドで上質感を演出。

シートはサイドサポートが低めで、乗降性を重視したデザイン。

シート表皮は手触りが良さそう。ヘッドレストは一体型。

ZOEは2ドア車だが、後席へのアクセスは良さそうだ。

内装は大幅にグレードアップされました。

最大の変更点は、メーターが10インチのデジタル・ディスプレイに変更されたことです。
インテリアの各部にもソフトパッドが配され、上質なものとなっています。

センターコンソールのデザインは、新型クリオ(ルーテシア)に準じたものです。
センターコンソールのタッチスクリーンは、9.3インチとなっています。
また、後部座席用のUSBも追加され、さらに利便性が向上しました。

目次に戻る

パワートレイン

バッテリー容量が52kWhに増加したことで、航続距離は390kmとなりました。
WLTP基準の数値なので、実電費でも近い値が出るはずです。

モーターも136ps・245Nmにパワーアップしています。
0-100km/hは10秒以下です。
80~121km/hの追い越し加速も、先代モデルから2.2秒速くなっています。

22kWの充電器を使用すれば、1時間で126km分の電力をチャージ可能です。
50kWのDC充電器なら、1時間で145km分の電力をチャージできます。

目次に戻る

価格・発売日

価格はまだアナウンスされていません。

欧州での発売は、2019年秋の予定です。
日本には先代と同様に導入されない可能性が高いでしょう。
サイズ的には日本にピッタリなんですけどね。

目次に戻る

最後まで読んでいただきありがとうございます。