デイリーF1ニュース(2017年5月13日号) マクラーレンのボスがメルセデスと接触 他
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。
本日のヘッドラインは以下のとおりです。
- マクラーレンのボスがメルセデスと接触
- スペインGP フリー走行3の結果
- メルセデスの空力アップデートは大成功!
- ルノー勢がスペインGPで好調な滑り出し
それではご覧ください。
マクラーレンのボスがメルセデスと接触
昨日はたった3周でフェルナンド・アロンソパワーユニット(PU)が壊れてしまったホンダ。
怒り心頭のアロンソが何も語らずにそのままホテルに引き上げてしまうほど、チームの雰囲気は最悪の状況に陥っています。
その後マクラーレンのオーナーであるマンスール・オジェと、エグゼクティブ・ディレクターのザック・ブラウンが、メルセデスのモーターホームを訪問し、メルセデスF1代表のトト・ウォルフとの会談に臨んだそうです。
「メルセデスがホンダに支援する」とか「マクラーレンは契約的にも資金的にもホンダを切れない」などといった噂がありますが、これだけトラブルが続いた後では、マクラーレンとホンダの関係はもはや修復不可能だと思います。
Source: McLaren and Honda heading to a divorce! | en.f1i.com
スペインGP フリー走行3の結果
メルセデスの空力アップデートは大成功!
ノーズ横のターニングベーンなど、新しい空力パーツを多数投入してきたメルセデスが、金曜日のセッションを完全制圧しました。
「チームはアップデートで素晴らしい仕事をしました」とルイス・ハミルトンはコメント。彼はフリー走行1・2の両方をトップで終えています。
「今日は車の新しいアップグレードパッケージを使用する重要な1日でした」と語るのはバルテリ・ボッタス。「私たちの目標は、新しいアップグレードが機能するかどうか評価することでした。今日は本当に楽しかったので、パッケージの性能をもっと引き出せると嬉しいですね」
メルセデスのテクニカルディレクターであるジェームズ・アリソンは「今週末は新しいものを試してみて、全てが上手くいっていることを確認したいと思っている。冬のテストと比較して、より良い形になっているように感じている」と述べています。
Source: Latest upgrades put Mercedes back in front | en.f1i.com
ルノー勢がスペインGPで好調な滑り出し
フリー走行2ではニコ・ヒュルケンベルグが7位、ジョリオン・パーマーが8位と、レッドブル勢に次ぐ地位で金曜日を終えたルノーでしたが、ヒュルケンベルグによるとグリップ不足に苦労していたそうです。
「今日はグリップを見つけるのが本当に大変でした」とヒュルケンベルグ。「なのに納得の行く安定したペースで走行できたので驚きました。明日もこの調子でいければ、まともな週末になるでしょう」
パーマーも好感触を得たようです。「午前のフリー走行に参加しなかった(テストドライバーのセルゲイ・シロトキンがドライブ)後、午後にコースへ出たときは良かった。ソフトタイヤを履いたときのバランスは、ミディアムを履いたときよりとても良い。エンジニアと仕事をするいくつかの項目が見つかったが、全体的には午後は堅実だった」
Source: Impressive start in Spain for Renault pair | en.f1i.com
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年5月12日号)| 車知楽
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年5月14日号)| 車知楽
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。