デイリーF1ニュース(2017年8月4日号)期待の若手ラッセル、Haloの感想を語る
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。
本日のヘッドラインは以下のとおりです。
- 期待の若手ラッセル、Haloの感想を語る
- ウィリアムズとルノーのシート争いに新人も参戦
- ベルギーGPにおける各チームのタイヤチョイス
それではご覧ください。
期待の若手ラッセル、Haloの感想を語る
ハンガリーテスト2日目には、メルセデス期待の若手であるジョージ・ラッセルが、頭部保護デバイスのHaloをテストしました。
「期待以上に、視界は良かったです」とラッセル。「1日の終わりに日が傾いてきたときでも、Haloは私の目を守ってくれました。日が低くなっても、実際いつもより良く見えましたよ」
「ドライバーとして言わせてもらうと、視界は完璧に良好です。ただしスタートシグナルを見る上では、支障となる可能性があります」
「乗り降りには少し経験が必要ですね。私も最初は苦労しましたが、何度か練習したら上手くできるようになりました」
Haloを実際に使用する上では問題無さそうですが、Halo最大の問題はカッコ悪さです。
来シーズンの始動までにはデザインを見直すとのことなので、少しでもかっこよくしてもらいたいですね。
Source: Russell gives Halo the thumbs up | pitpass.com
ウィリアムズとルノーのシート争いに新人も参戦
フェラーリはセバスチャン・ベッテルとキミ・ライコネンのコンビが継続される可能性が高く、メルセデスもルイス・ハミルトンとバルテリ・ボッタスというラインナップを継続するでしょうから、今シーズンのストーブリーグで、上位チーム間で移籍が行われる可能性は低いと思われます。
しかし中堅チームの動きは活発です。
ウィリアムズはフェリペ・マッサの動向次第ですが、もし彼がF1引退となれば、ポール・ディ・レスタや新人のルカ・ギオットがシート争いすることになるでしょう。
ルノーは不振のジョリオン・パーマーとは契約更新しないはずなので、ほぼ確実にシートが空きます。
このシートの第1候補はロバート・クビサですが、F2に参戦中のオリバー・ローランドもリストアップされているようです。
フォース・インディアのセルジオ・ペレスが移籍すれば、ルーカス・アウアーがF1デビューする可能性が高まるでしょう。
今シーズンのストーブリーグは、中堅チームのシートを誰が得るかに注目です。
Source1: Williams delighted with 'quick and consistent’ rookie Luca Ghiotto | en.f1i.com
Source2: Rowland “second favourite" for Renault seat | f1.channel4.com
ベルギーGPにおける各チームのタイヤチョイス
レッドブルとマクラーレン・ホンダが、ウルトラソフトタイヤを多めにチョイスをしていますね。
直線スピードの遅さをコーナリングスピードでカバーしようと考えているのでしょう。
なお、ピレリは可能ならば来季から6つめのコンパウンドを投入するとコメントしています。
チーム側の了承は不要とのことで、おそらくそのまま決定事項となるでしょう。
今シーズンのピレリは、タイヤの硬さを各ドライバーから批判されているので、おそらくさらに柔らかい「ウルトラスーパーソフト」のようなコンパウンドが投入されると思います。
Source: Red Bull goes aggressive in Spa tyre choice | pitpass.com
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月3日号)驚異の17歳! ランド・ノリス
翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年8月5日号)ウェーレイン「フォーミュラEには行かない」
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。