デイリーF1ニュース(2017年11月8日)アロンソ、TMGを訪問
最新のF1ニュースをコンパクトにまとめてお送りするデイリーF1ニュース。
本日のヘッドラインは以下のとおりです。
- アロンソ、TMGを訪問。トヨタからル・マン参戦?
- 若手ドライバーがブラジルGPのFP1に登場
- ハミルトンに脱税疑惑!?
それではご覧ください。
アロンソ、TMGを訪問。トヨタからル・マン参戦?
マクラーレンのフェルナンド・アロンソが、ドイツ・ケルンにあるトヨタ・モータースポーツ・Gmbh(TMG)を訪問したようです。
来季のル・マン参戦を見据えての訪問と見られています。
アロンソは世界3大レース(モナコGP、インディ500、ル・マン24時間)を制覇するという野望を持っており、今年はインディ500に挑戦しました。
そのためにモナコGPを欠場することになりましたが、来年のル・マン24時間はF1カレンダーとかぶっていないので、スケジュール面での問題はありません。
アロンソは来年のデイトナ24時間レースに出場することが既に決定しているため、2018年はスポーツ・プロトタイプで走る機会が増えそうです。
ル・マンを含む世界耐久選手権(WEC)から今年限りでポルシェが撤退するため、来季のLMP1クラスにおいては、トヨタが唯一のワークスチームとなります。
今年のインディ500ではリタイアに終わったアロンソですが、来年のル・マンを制する可能性は高そうです。
最大のライバルは、同じトヨタを駆るチームメイトかもしれませんね。
Source: Alonso Visits Toyota In Cologne For ‘Seat Fitting’ | dailysportscar.com
若手ドライバーがブラジルGPのFP1に登場
今年のGP3チャンピオンに輝いたジョージ・ラッセルが、フォース・インディアからブラジルGPのFP1にエントリーします。
ラッセルはメルセデスのドライバーとして、ミッドシーズンのテストでメルセデスAMG・W08をドライブしましたが、GPでマシンを走らせるのは初めてのことです。
ラッセルはセルジオ・ペレスのマシンに乗り込みます。
ちなみにアブダビGPでは、エステバン・オコンのマシンを借りるようです。
また、フェラーリの若手ドライバーであるシャルル・ルクレールも、ザウバーのマシンでFP1にエントリーします。
こちらはパスカル・ウェーレインの代わりにFP1を走るようです。
Source: Russell to make FP1 debut in Brazil | pitpass.com
ハミルトンに脱税疑惑!?
ルイス・ハミルトンに脱税疑惑がかけられています。
プライベートジェットを購入した際に、架空のリース会社をタックスヘイブン(租税回避地)に設立し、付加価値税(日本で言うところの消費税)を免れたというのです。
きちんとリース業務に用いられていれば違法ではなかったのですが、プライベートジェット機の3回に1回はハミルトンの私的な利用であり、脱税でないかと疑われているのです。
彼のプライベートジェットは「ボンバルディア・チャレンジャー605」で、価格は1650万ポンド(24.75億円)、本来払わなければならない付加価値税は330万ポンド(4.95億円)でしたが、業務用としてマン島に輸入されたため、その付加価値税分の払い戻しを受けています。
ハミルトンの弁護士は疑惑を否定していますが、当局がどのような判断を下すかは不明です。
Source: Lewis Hamilton’s advisers deny any tax wrongdoing | espn.co.uk
前日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月7日)新エンジン規則を支持する人々
翌日のデイリーF1ニュース
デイリーF1ニュース(2017年11月9日)レッドブルはフェラーリの尻尾を掴んだ
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。