アルファロメオが7人乗りSUVを計画中! 48Vのマイルドハイブリッドでパワーと燃費を両立!
ステルヴィオでSUVカテゴリーに参入したアルファロメオが、今度は7人乗りのSUVを計画中です。
新しい大型SUVは、アルファロメオのSUVラインナップにおけるフラッグシップとなります。
アウディ・Q7や、ボルボ・XC90をベンチマークにしているようです。
今回はアルファロメオの新型SUVに関する最新情報をお伝えします。
アルファロメオ・7シーターSUVの概要
3列シート・7人乗りとなる新型SUVは、アルファロメオの歴史上最も大きな車となるそうです。
プラットフォームはステルヴィオと同じものが使われますが、7人乗りに変更すべくホイールベースが延長されるため、車重はステルヴィオよりも200kgほど重くなるのだとか。
ステルヴィオの車重は1834kgですが、新型7人乗りSUVが2トンオーバーになるのは確実です。
とはいえアルファロメオのDNAである「刺激的な走り」は維持しなければなりません。
けれども車重の重い大型SUVは燃費が悪化します。
そこでマイルドハイブリッドの装着が計画されているのです。
パワートレイン
エンジンは2.0リッター・直列4気筒ガソリンターボエンジンで、最高出力は350〜400ps程度になります。
このエンジンに48ボルトのマイルドハイブリッドを組み合わせれば、重量の増加を抑えつつ、パフォーマンスと燃費を両立させることができます。
アルファロメオの関係者は、このシステムを「48V e-turbo」と呼称しているのですが、おそらく電動コンプレッサー(アウディSQ7のような)は装着されないと思われます。
価格・発売時期
価格はまだ判明していません。
発売時期は2020年頃とのことですが、ジュリアが事前の計画ほどには売れていないので、新型SUVの投入は早まるかもしれません。
しかもフィアット・クライスラーのセルジオ・マルキオンネCEOは、アルファロメオブランドの再建に熱心ですから、早期に登場する可能性は十分にあるのです。
最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。