新型86/BRZの発売は2021年! フルモデルチェンジで「GR86」に!

スバルの新車情報,トヨタの新車情報

新型BRZ

新型BRZが発表されました。
詳細はこちらのリンク先からご確認ください

新型86も、トヨタとスバルの共同開発となります。
このページでは新型86/BRZの最新情報を随時更新中です。

更新情報

パワートレインの項目を更新しました。(2020/11/19)

ティザー画像第2弾を追加し、発売日に関する情報を更新しました。(2020/11/05)

上掲のティザー画像を追加し、発売日に関する情報を更新しました。(2020/10/06)

スパイショットの画像を更新し、パワートレインの項目に追記しました。(2020/08/14)

スパイショットを追加しました。(2020/08/09)

発売日に関する情報を更新しました。(2020/03/25)

エンジンの情報を更新しました。(2020/01/14)

エンジン発売日の項目に最新情報を追記しました。また、水平対向エンジン非搭載の可能性についての記述は削除しました。(2019/09/19)

シャシーの項目を新設し、プラットフォームに関する情報を更新しました。また、水平対向エンジン非搭載の可能性を追記しました。(2019/04/20)


新型86/BRZの最新情報

エクステリア

発表された新型BRZの画像は、こちらのリンク先からご確認ください

スパイショット

スバル 新型BRZのスパイショット

ヘッドライトの形状は判別できないが、ノーズの低さは明らかだ。

バンパーダクトの奥にはインタークーラーらしきものが見える。

全体的なプロポーションは初代と似たような感じだ。

テールゲートは初代よりも平面的になったように見える。

タイヤはミシュラン。銘柄は不明だが、トレッドパターンからするとパイロットスポーツ4っぽい。

マフラーは初代と同じく左右2本出し。

目次に戻る

シャシー

プラットフォーム

オーストラリアの自動車メディアであるmotoring.com.auは、新型86/BRZのプラットフォームはスバルのSGPではなく、トヨタのTNGAになると報じています。
SGPはAWD(全輪駆動)のプラットフォームであり、後輪駆動をサポートしないというのです。

現時点ではTNGAを採用した後輪駆動車は存在しませんが、TNGAはモジュラープラットフォームであるため、おそらく対応可能なのでしょう。

車重

近年の新型車は旧モデルに対し、総じて車体が軽くなっています。
これは燃費改善のために、アルミや高張力鋼板などを多用するようになったためですが、軽さは運動性能の向上にもつながります。

また、新型86/BRZは高剛性なシャシーになるそうです。
車体が軽く高剛性になれば、運動性能は向上します。
パワフルなスープラに対し、軽量で俊敏な86/BRZという位置づけになれば、両者の競合も回避できるでしょう。

目次に戻る

パワートレイン

新型86/BRZには2.4リッター・水平対向4気筒ガソリンエンジン(FA24型)が搭載されるそうです。
これはスバルの7人乗りSUV「アセント(国内未導入)」に搭載されているエンジンで、アセントでは最高出力264ps / 5,600rpm、最大トルク376Nm / 2,000-4,800rpmを発生するターボエンジンですが、新型BRZは自然吸気仕様となっています。
新型BRZの最高出力は231ps、最大トルクは249Nmです。

ターボエンジンが搭載されるという噂があり、スパイショットにもインタークーラーらしきものが写っていたのですが、蓋を開けてみればNAでした。
ただし、GR86やBRZ STIなどが登場する際にターボ化される可能性はあると思います。

目次に戻る

価格

多田哲哉氏は、「ほとんどの人が最も小さい『3人目の兄弟』を楽しみにしていると、私は信じています」とコメントしています。
つまり、86よりもコンパクトで手頃な価格のスポーツカーの構想があるのです。

しかし多田氏は、「実際に用意することは難しい」と付け加えてもいます。
小型だからといって排ガス対策のコストが低いわけではないため、利益を上げるのが難しいというのです。

よって新型86/BRZが、現行型よりも安くなることはないでしょう。
しかしスープラSZ(約400万円)よりは安価なはずですから、現行型と同程度の価格に落ち着くのではないでしょうか。

目次に戻る

発売日

トヨタの製品ロードマップが流出し、GR86の発売は2021年夏(おそらく7月)だと判明しました。

流出した製品ロードマップのスライド。86は2021年夏に発売されるようだ。

車名はGR86でほぼ確定のようです。

BRZは2020年11月18日に発表されます。もしかするとBRZの方が先に発売されるかもしれません。

目次に戻る

出典・参考サイト

New Toyota 86 and Subaru BRZ could switch to Toyota platform – motoring.com.au

No sub-GT86 model in Toyota’s ‘three brothers’ sports car range – evo.co.uk

Toyota 86, Subaru BRZ Rumored To Get The Axe – motor1.com

New-generation Toyota 86 confirmed for Oz – goauto.com.au

Second-generation Toyota GT86 greenlighted by bosses – autocar.co.uk

最後まで読んでいただきありがとうございます。以下の関連記事もぜひご覧ください。